精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

この世の苦しみ

この世の苦しみは、どうやったら生まれるのでしょうか?

今回は、これについて考えてみますね。

 


まず、おもいっきり単純に、この世界を二つに分けてみます。

実際には、そんなに単純なものではないのですが、とりあえず便宜上分けます。

これの分け方が、大切なのですが、

「コントロールできること」

「コントロールできないこと」

の二つに分けてみてください。

 

もっとわかりやすく、具体的に表現すると、

「自分ができること」

「自分にはできないこと」

この二つに分けて考えてみます。

 

ためしに、いろいろ考えてみましょう。

 

自分の右手を動かしてみてください。

自分の右手の親指や人差し指、手首などを動かしてみてください。

動きましたか?

手を怪我していないかぎり、普通の人は動かせると思います。

これが、「自分ができること」です。

つぎに、自分の心臓を止めてみてください。

動かしたり止めてみたり、やってみてください。

できましたか?

インドあたりのヨガの達人には、これができる人もいるらしいのですが、普通の人には、できないと思います。

これが、「自分にはできないこと」です。

 

自分の体重を、1年で5キロ、減らすことはできますか?

これは、ちょっとがんばれば、運動や食事制限で、ほとんどの人には可能だと思います。

これも、「自分ができること」です。

では、自分の身長を、1年で5センチ、伸ばすことはできますか? 

年齢にもよりますが、20歳以上の人では、ほとんど難しいと思います。

外科手術では可能ですが、自力ではまず不可能でしょう。

これは、「自分にはできないこと」です。

 

つぎに、自分の左手を動かしてみてください。

これも、できると思います。

「自分ができること」です。

今度は、目の前にいる友人や恋人、家族などの他人の左手を動かしてみてください。

自分の思い通りに動かせますか?

まず、できないと思います。

これは、「自分にはできないこと」です。

 

 

このように、一度、「自分ができること」と「自分にはできないこと」について、この世界を、とことん分けて考えてみてださい。

こうやって考えてみると、意外なことに、「自分ができること」というのが、極端に少ないことに、気がつくと思います。

 

この世界の大原則として、

「自分は動かせるが、他人は動かせない」

というものが、あります。

あとは、

「努力は、自分ができる範囲だが、運は、自分のできない範囲である」

ということも、言えます。

よく、

「運を自在に動かすには、どうしたらいいか?」

というようなセミナーや書籍がありますが、これは、論理的に矛盾しています。

そもそも、「自分で動かせない力学」のことを、「運」というからです。

まあ、いろいろなテクニックを使って、その「動かせない範囲」を、「動かせる範囲」に拡大させることはできますが、

「運をぜんぶコントロールできる」

というのは、現在の人類の段階では、まだまだ難しいと思っています。

 
よく、精神世界や自己啓発のセミナーや書籍で、

「自分が願ったり考えたことは、全て実現する。夢はぜんぶ叶う」

「本当の自分は、全てのことを知っている」

という「教え」が、「真理」であるように、説かれていますが、実は、これらの考え方は、科学的に考えると、まだまだ、「仮説」の段階なのです。

 

「物事」というのは、「事実(ファクト)」と「意見(オピニオン)」に、分けて考えてみるとスッキリします。

たとえば、

「この世界は、人間の意識が創り出している」

というのは、「量子力学」などの素粒子の世界で、物理学者たちが、いろいろな実験や研究で確認され、実証済みです。

だから、これは、「事実」なのです。

でも、

「自分が願ったり考えたことは、全て実現する」

というのは、実は、実証や検証がされているわけではありません。

ここからは、再現性や反復性も、まだ未知数なのです。

 

たとえば、

「では、宝くじが当たると念じていれば、本当に当たるのか? 100%確実に10回連続で、1等賞を当てた人がいるのか?」

と考えた場合、実は人類の歴史上、一人もいないということがわかります。

実証もされていないし、仮にされたとしても、まだまだ再現性が、とても難しい段階だと思います。

ということは、

「自分が願ったり考えたことは全て実現する。夢はぜんぶ叶う」

ということは、「仮説」であり、また、その本の著者やセミナー講師の「意見」であるということになります。

 

これが、「事実」だということを立証するには、

「まず、自分がやってみせること。それを何回繰り返しても、再現できるということを示すこと。最終的には、誰がやってもできるということも、キチンと示すこと」

これだけのことを、やらなくてはいけません。

 

「本当の自分は、全てのことを知っている」

という考え方にしても、実はこれも、だまだ、「仮説」の段階です。

「本当の自分」という定義も、いまいちですし、この中の「全て」というのが、

「どこから、どこまでのことを言っているのか?」

というのも、よく定義されていないのです。

 

具体的には、

「全てのことを知っているのであれば、センター試験の模擬試験で、全科目、満点の点数がとれるのか? 全てがわかるのであれば、1年後の株式市場の動向なども、正確に当てられるのか?」

ということです。

これも、自分が知っている範囲の中で、100%当ててみせた人はいません。

実証はされていないのです。

これも、「事実」ではありません。

その本の著者やセミナー講師の「意見」であるということになります。

 

わかりやすく言うと、

「精神世界の教えの中には、いかにも事実や真理であるかのように、思われてるが、実際には、まだまだ仮説であったり、個人的な意見である思想が多い」

ということです。

さらに言うと、

「事実だと認められたわけではなく、まだまだ、信仰の対象であるというものが、たくさんある」

こういうことなのです。

 

このあたりも、一度ご自分で、とことん考えて整理してみるといいと思います。

夢を思い描くのは、モチロン素晴らしいことなのですが、こういう冷静で客観的な視点も大事なのです。

 


どうして、こういう理屈っぽい話を、わざわざやるのかるというと、

「この世の苦しみのほとんどは、自分ができないことを、やろうとすることによって生じている」

ということに気がついたからです。

 

逆に言えば、

「この世の苦しみというのは、自分ができることだけを、やっていれば生じにくい」

ということです。

 

ビジネスなども、自分がコントロールできることだけを、毎日真面目にコツコツやるだけで、実は確実に成功できるのです。

ボロ儲けしたりは、できないかもしれませんが、とりあえず、自分が生活できるだけの収入くらいは、入ってくるでしょう。

 

しかし、これを自分のコントロールできないこと、株価の変動や為替相場などに依存すると、再現性や反復性もないので、いつかは行き詰まり、苦しくなる可能性が大きいです。

人間関係などでも、ほとんどの苦しみは、相手に過度に期待したり、相手をコントロールしたり、束縛しようとすることから生じています。

 

だから、何かで悩んだときには、

「これは、自分がコントロールできる問題なのだろうか? それとも、自分にはコントロールできない問題なのだろうか?」

ということを見極めることが、とても大切な作業になってきます。

 

間違っても、多くの精神世界の本に書いてあるような、

「全ては自分が創り出しているから、意識や態度を変えれば全てが変わる」

ということを、過度に期待しないほうがいいと思います。

これらは、「事実」ではなく、その著者の「意見」だからです。

 

「状況によっては、有効であることも多いし、かなり使えるテクニックである」

くらいに、思っていたほうがいいです。

絶対視は、危険だということですね。

 


この二つに分けて考える作業を、大切にしてください。

「自分ができることは、全力で集中してがんばる。そして、自分にはできそうもないと判断したら、誰かに助けてもらうか、時期を待つか、もしくは、全てをやり終えた後に天に任せる」

という姿勢で、人生の問題に臨んでみてください。

 

「頭がいい人」というのは、この作業が、とてもうまい人だと思います。

「思考」や「判断」というのは、とても貴重なエネルギーです。

このエネルギーの無駄遣いを防ぐだけで、幸せになれるし、「この世の苦しみ」から、かなり楽になります。

 

 

 

「この世の苦しみ」のほどんどは、「自分ができること」と「自分にはできないこと」の区別がわからないことに、原因があります。

一度、これについて、とことこん考えてみてくださいね。

f:id:tomaatlas:20180809180537j:plain

 

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 
http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。
不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
2001年6月から、アメリカで書き始めたものです。
ぜひ、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

☆メインサイトです。
http://www.tomaatlas.com

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」も、絶賛発売中です。

ぜひ読んでみたください!

http://www.tomaatlas.com/magicalearth.htm

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net/