精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

ヒューマンロンダリング

今日の昼間は、都内のカフェで一日中、一人で読書していました。

ある本に、面白いことが書いてありました。


その本の中で、最近の若者が、思考が単純化していること、さらに、それがアナログからデジタル化していることが、指摘されていました。
つまり、アナログ時計と違い、デジタル時計は、前後の繋がりが無いことが、特徴なのだそうです。
原因と結果など、時系列で物事を考えられないのだそうです。


それが顕著なのは、若ければ若いほど、子どもの頃の記憶が無い人が増えているそうです。
小学生時代の記憶が無くなったり、中には、高校時代の記憶もボンヤリしている人が増えているそうです。

だから、コロナの嘘、たとえば、最初は、ウイルスなどの小ささに、マスクが役に立たないことから、いつのまにか、飛沫の話にすりかえられたりすることにも、矛盾を感じないのかもしれません。
また、都知事が、東京都に来るなと言いながら、一方で、東京オリンピック開催するという矛盾にも、気がつかないのは、記憶力が低下していることも、原因かもしれませんね。

 

また、「記憶力」と言っても、二つあり、「脳の記憶」と「心の記憶」があるそうです。

脳の記憶は、受験勉強などの知識を詰め込む能力です。

「テストで何点とったか?」

「偏差値は?」

これらが目安です。

一方で、心の記憶というのは、たとえば、

「そういえば、小学校3年生の国語の時間、漢字の読み間違いをして、クラス全員から、大笑いされたな…」

「中学の頃、担任の先生から、こんな感動する話を聴かされたな…」

こういうことを、覚えている記憶力です。

人間関係の中で生まれる記憶です。

 

私などは、この心の記憶がずば抜けて優れているようで、幼稚園や小学校の時の休み時間、友達と、どんな会話をしたかも、全部覚えています。

たまに、昔の同級生と会うと、

「オマエ、よくそんなこと、覚えているな~!」

と驚かれます。

 

ビジネスでも恋愛でも、何度も同じ失敗を繰り返す人は、この「心の記憶力」が弱い人たちみたいです。

「心の記憶力」が優れていれば、

「この人、数か月前に言ったことと、今目の前で言っていることが違う。この人は、嘘つきで詐欺師だ!」

こうやってすぐに、目の前の人の嘘を見抜くことができ、詐欺にひっかかることはないです。

 

でも、「心の記憶」が弱い人は、何度でも、同じパターンの詐欺にひっかかります。

だから、プロの詐欺師たちの間では、一度詐欺の被害に遭った人たちの名簿、つまり、「カモのリスト」が、高額で売買されているのです。

 

今回の「コロナ詐欺」も、そろそろ、1年半になろうとしているのに、まだ騙され続けている人たちが多いです。

これは、やはり、記憶力や思考力が、かなり弱くなっているからだと思います。

 

 

わりと有名な話ですが、1978年11月18日に、アメリカのキリスト教系カルト宗教の人民寺院で、918人の集団自殺が起きた事件がありました。

「ジョーンズタウン事件(人民寺院事件)」と呼ばれています。

f:id:tomaatlas:20210609172808j:plain

 

教祖のジム・ジョーンズは、アメリカからガイアナ共和国に渡り、ジャングルに土地を買って、キリスト教系カルト宗教の村、「ジョーンズタウンをつくり、そこをユートピアにしようとしました。

f:id:tomaatlas:20210609172819j:plain

 

しかし、

「人民寺院が、信者を拉致している、施設に監禁されていて出れない」

という被害者の親御さんの相談が、アメリカで相次いだので、アメリカの下院議員が、ジャーナリストを連れて、ガイアナ共和国のジョーンズタウンに視察に行きます。

家族が訴えているように、

「無理やり拉致されてきているのか、それとも、自分の意思でジョーンズタウンに来ているのか?」

それを調査しに行ったのです。

議員が、ジョーンズタウンに訪れると、大々的に歓待されて、パーティーをやったりして、信者たちが、自分たちがここにいて、どれだけ幸せかを、議員たちに語りました。

そのため、議員は、信者たちは、無理やり連れてこられたわけではなく、自分たちの意思で来ていたのかと、納得して帰ろうとします。

しかし、その後、帰ろうとしたら、信者たちが続々と、自分たちも、そのヘリに乗せてくれと殺到してきます。

その状況を見て、議員は、

「これは何かおかしいぞ!裏があるな!」

と勘づきます。

40人以上が、ヘリに乗り込もうとしたところで、周りの信者たちから、銃を乱射されて、議員やジャーナリスト3人、信者1人は、殺されてしまいます。

そして、その日の夜に、人民寺院の信者918人が、青酸カリを飲んで自殺したと言われています。

こういう痛ましい大事件が、当時あったのです。

 

こうやって、外側との交流を絶ち、クローズのコミュニティーをつくり、同じ価値観だけの集団で、長期間、生活すると、問題が起こりやすことは、過去の歴史の教訓に学ばなくてはいけません。

本当にいい、天国のような社会になることもありますが、地獄のような人間関係になることのほうが多いです。

 

当時の被害者の名前が刻まれた記念碑だそうです。

f:id:tomaatlas:20210609172844j:plain

 

これは、アメリカのカルト宗教の事件ですが、現在、日本を含め、世界中で行われているワクチン接種による、集団殺人も、このカルト宗教が行ったことが、大規模になっただけです。

構造は同じだと思います。

人々の交流を絶ち、情報をテレビや新聞などのメディアだけにされた人々が、このコロナ詐欺に、ひっかかっています。

 

冒頭に書いたように、現在、求めれている能力は、まさにこれなのです。

こういう過去にあった事件を思い出すこと。

そして、現在の世界情勢、この二つの共通項を見つけ、それらが、同じパターンだということを認識する能力、それから、近未来に起こる出来事を推測すること。

これが欠けているのです。

f:id:tomaatlas:20200523010326j:plain

 

 

数年前、大阪府の「四天王寺」に探索に行きました。

境内を散歩していて、気が付いたことがありました。

現在もそうですが、聖徳太子の時代も、「四天王寺」は、ずーっと町中にあります。

こういう土地に建てられたということ自体に、意味があるのです。

 

それは、この寺が、山の中という「聖なる土地」で静かに修行する、「出家」のスタイルではないということです。

町中、つまり、俗世間の中で、世俗にまみれながら、主に、「人間関係」を通じて学ぶという、「在家」のスタイルを、選択したことを表しています。

 

いろいろな文献を調べると、この寺を創建した、聖徳太子は、

「日本のような狭い国土には、大陸であるインドで行われていた、出家のスタイルではなく、世俗にまみれる在家のスタイルの仏教の学び方が、向いている」

と判断していたようなのです。

 

自分の欲望や欲求を満たし、幸福を感じるには、大きく分けて、「植物型」と「動物型」のやり方があると思います。


「植物型」というのは、自分の欲望そのものを、なるべく抑えたり、低く設定することにより、幸福感を感じることです。
これは、仏教などでいう、

「足るを知る」

という精神でもあると思います。

要するに、贅沢をせず、なるべく質素な生活をするというやり方です。

 
「動物型」は、逆に、欲望そのものが増大しても、それを満たすために努力して、幸福感を感じるというものです。
欧米のビジネスマンなどに、このタイプが多いです。

なるべく、たくさんのお金を稼ぎ、社会的名声なども求めるというものです。

これの中間のやり方もあると思いますが、まずは、「植物型」について考えてみましょう。
これを、究極までつきつめれば、聖書でいう、
「何を得、何を食べようと、思い煩うことなく、野に咲く百合の花のように、天から与えられたものだけで、満足して暮らそう」
という生活態度になるのですが、実際には、なかなかこの境地に達することができる人は少ないです。
もし、できれば立派だと思います。

 
お釈迦様が、出家した後は、「植物型」の生活だったと思います。
しかし、お釈迦様の出家については、たくさんの説がありますが、お釈迦様は、出家する前は、「シャカ族の王子様」だったということです。
かなり贅沢な生活をしていただろうと推察します。
こういう贅沢を、とことん経験した後だったから、「出家」は、できたのかもしれません。

別の例を上げると、「ソニー」という企業の盛田会長なども、晩年、とても質素な「植物型」の生活をしていたようですが、やはりこれも、その前に、大変な贅沢な生活を経験したからこそ、できたのではないかという気がします。

つまり、「植物型」は、あまり一般的なやり方ではないということです。
特に、結婚して、子供が生まれると、子供は、「欲望の塊」なので、
「ママ、お腹がすいたー!」
などと、四六時中主張してくるので、それを無視して、「小欲知足」などとは、言ってはいられないと思います。
ただ、子育てが終わり、静かな老境に入った人たちは、こういう人生態度も考えた方がいいかもしれません。

「内なる心の幸福」を大事にするという態度です。

ただし基本的に人間は、「動物」なのです。
だから、やはり「動物型」の方が、自然なのではないかという気がします。

特に、若者にはこのやり方が、合っていると思います。
自分で、自分の人生を切り開き、環境を良くし、成功を夢見て努力するという生き方です。

私自身は、現在、54歳なのですが、
「いつかは、植物型に移行したいな…。」
という気持ちもあります。

 

でも、やはりこれは、
「自分が、いままでに、けっこう贅沢な生活をやった経験があるから、そういう考えになるのではないか?」
という気もします。
「人生は、お金ではない!」
という真実を知るためには、やはり、ある程度のお金が必要なのかもしれません。
 

 

数年前、友人に誘われて、滋賀県の「ミホ・ミュージアム」という美術館に行きました。

「トーマさん、一度、ミホ・ミュージアムを見学してみてください。この世の桃源郷ですよ」

こう言われたので、行ってみたのです。

最高でした。

特に、「メソポタミア文明」などの展示品が、素晴らしかったです。

 

「桃源郷」というのは、もともとは、中国の伝説みたいです。

ある漁師が、桃の咲き乱れる林の奥に、迷い込んで見つけた、「仙境=ユートピア」のことだそうです。

そこは、当時の秦の戦乱を避けた人々の集落だったそうです。

たいへんなもてなしを受けたのですが、それが忘れられず、帰宅後、再び捜してみたけど、そこへは、再び行き着く事は、できなかったそうです。

 

最近では、この場所は、地下王国である、「アガルタ」や「シャンバラ」という所だったのじゃないかという説も、有力みたいですね。

とにかく、日本でも、「古事記」だったり、「浦島太郎」や「かぐや姫」など、異界に行って、人間以外の異人に会う話は、昔から、たくさんあります。

 

特に、中国では、そういう所は、「不老不死の世界」であり、「この世の天国」というイメージがあったようです。

 

奈良県の「藤原京」なども、もともとは、中国から来た渡来人たちが、

「ここの場所に、桃源郷の街を造ろう!」

こう思って、都市計画を造り、街づくりをしたという説もあります。

「藤原京(フジワラキョウ)」を、音読みすれば、「桃源郷(トウゲンキョウ)」ですね。

{CDC9F414-167A-4DD2-AFB8-5D64C92D322E}

 

この美術館では、ランチも食べたのですが、とても美味しかったです。

なんでも、この美術館の近くの畑で採れた、有機栽培による野菜を使っているそうです。

 

この美術館は、どこかの宗教法人が運営しているそうですが、こういう活動は素晴らしいと思います。

職員の方たちは、おそらく信者の方だと思うのですが、高級ホテルの従業員なんかより、はるかに愛情のこもった、素晴らしいサービスを心がけているのが、よくわかりました。

 

レストランの近くの中庭です。

{88CF9587-0884-4B22-8795-BD6C13791E45}

 

こういう地域の人たちから、愛されている団体と、反社会的な活動をしていまう、カルトのような団体では、何が違うのでしょうか?

それは、

「オープンなのか? クルーズなのか?」

の違いだと思います。

一般の社会にも開いている活動をしているのか、それとも、閉ざされた活動をしているのかということです。

 

 

大島渚監督の話も、もう一度書いておきます。
いい意味での頑固さをもった、素晴らしい方でした。
昭和の時代には、「巨人の星」の星一徹のように、激怒してテーブルを、ひっくり返すような頑固オヤジが、いっぱいいました。
大島監督も、そういう昭和の時代の頑固オヤジでした。

現在は、若者が自信を失っています。
どう生きていったらいいのか、まったくわからなくなっています。
それは、若者に、それを教えるはずの親や教師も、どう生きていったらいいのか、わらなくなっているからです。

「これは良いことだ! これは悪いことだ!」
こう断言できる大人が、少なくなっているのです。
今こそ、大島監督のような頑固オヤジが、現代の日本には、必要なのかもしれません。

{D89ED048-6F2A-4FA4-BB72-446E4A4B47AB}

 
大島監督に関しては、忘れられない思い出があります。
1991年くらいだったと思いますが、「朝まで生テレビ」に、「オウム真理教」の信者の人たちが出演して、「宗教」について激論した時です。
この時の「朝生」は、今まで見た中で、一番面白かったです。

その時に、大島監督が、オウム信者の人たちに話したことが、今でも忘れられません。
だいぶ昔のことなので、記憶があいまいですが、だいだいこういう話だっと思います。

「あなたがたオウムの信者たちは、素晴らしい教えを説いているし、厳しい修行も積まれている。悟りや覚醒、そして真理を求める気持ちも、私は、とても高く評価しています」
最初に、オウムの教義や団体の活動を肯定して、褒めた後に、
「しかし…」
と、前置きしてから、
「あなたたちが、明らかに悪いと思うのは、一般常識や道徳を無視しているところです。インドなどと違い、日本は小さい島国です。だから、基本的に出家などのシステムには向いていません。どんな田舎で、出家生活をしようと思っても、必ずそこの地域住民と関わることになります」
こう話始めました。

話の途中で、オウム信者の一人が、その話を遮って、反論をしようとしたら、
「バカヤロウ!!  そうやって、普通の会話のキャッチボールができないところが、そもそも問題なんだ!」
と、一喝しました。


続けて、
「あなたたち、出家するのはいいことですよ。でもね、あなたたちは、出家する時、人さまの土地に、なんの挨拶もなく、いきなり土足で入るようなことをやっていますね? 土地を買い、建物を建てて、周囲の地域住民を無視して、自分たちだけで閉じこもる。こういう行為が、不信感を生むし、普通の社会から、嫌われる原因になるんですよ」
こう言いました。

それから、急にやさしい口調になり、笑顔で信者たちに語り始めました。
「今度から、田舎の土地で、出家生活をしようと思ったら、まずは、その村の村役場の人たちに、菓子折りを持って行きなさい。そして、怪しい者ではないということをアピールしなさい。できれば、役場の人たちと食事会でも開きなさい」

この話には、オウム信者も含めて、その場にいた人、全員がシーンとなりました。
その時、すでに、いろいろな事件を起こしていたオウムでしたが、大島監督は、
「あなたたちが、何か行動を起こす時に、菓子折りを1個、関わる人たちに贈っていたら、一連のトラブルや事件は、かなり避けられたかもしれませんよ」
こう言っていました。

大島監督の言うように、菓子折りで、事件が避けられたかどうかは、私にはわかりません。
でも、少しは緩和されたかもしれません。
本当の「出家」というものは、たしかに、人間社会の「常識」や「道徳」は、ある程度は無視して、もっと大きな宇宙の価値観に、合わせるというやり方をとります。

 
ただ、大島監督の言うように、日本という狭い島国では、基本的に、それは難しいのです。
「誰も来ないような理想郷」

という土地は、現在の日本には、あまり残っていないのです。
だから、現在の日本で、宗教や精神世界を学ぶ人たちは、ある程度、「在家」のやり方しか、できなくなっています。

そういう場合、大島監督の言う、
「菓子折りを、持っていく」
という姿勢は、どこで学ぶにしても、大切になってくると思います。


「常識」や「道徳」を忘れてしまい、「真理」の追究だけに向かってしまうと、その先には、「犯罪」という、反社会的な活動という「落とし穴」が、待ち構えています。
その「落とし穴」は、もしかしたら、「菓子折り」の1個で、避けられるかもしれないのです。
{22D4EEB1-C8E2-4F5A-B6C1-123D8B7A020C}

 
「桃源郷」になるのか、「カルト」になるのかは、日本の場合、その周辺の社会とも、うまく調和できるかに、かかっているのです。

 

利己主義で、我儘なだけの大人が集まった社会は、「カルト」になってしまうのです。

他者への愛情も備えた、成熟した大人が集まって初めて、そこは、「理想郷(ユートピア)」、つまり、「桃源郷」になるのです。

 

 

私自身の話も書いておきます。

何度か書いたのですが、大切だと思うので再掲載です。

 

前述したように、私は、心の記憶がずば抜けて優れているために、自分で言うのもなんですが、人間観察がうまく、すぐに本質を見抜きます。

だから、嘘つきや詐欺師が寄ってきても、すぐにわかります。

 

 

17年くらい前に独立したのですが、最初から、けっこううまくいきました。

 だから、人間の本質を見抜くことには、自信をもっていました。

 

しかし、それが盲点だったのです。

1998年に、アメリカにいた頃、企業したのですが、最初からビジネスは、ある程度うまくいきました。

いろいろな事業に手を出し、たくさんの失敗もしましたが、成功もして、経済的にも、だいぶ豊かだった時期がありました。

 

こうやって、羽振りがいい時期は、いろいろな人が、寄ってきます。

好奇心旺盛で、なんでも試してみる姿勢の私は、いろいろなビジネスマンと交流していました。

そこで、たくさんのことを学びました。

 

なんと、2006年に、大きな詐欺に引っかかってしまったのです。

「投資」、「ゲーム」、「仮想通貨」、「ネットワークビジネス」、これらが組みあわさったようなビジネスでした。

 

大手の大企業とも提携していたし、テレビのニュース番組などでも、取り上げられていたし、何よりも実際に、たくさんの人が、すでに儲かっていました。

しかも、その人たちは、5年以上もの間、儲かり続けていたのです。

関わっている人たちも、皆、いい人ばかりでした。

疑う要素が、全くなかったのです。

 

しかし、これが、本物の詐欺だったのです。

大手の大企業もテレビも、グルになってやるのです。

おそらく、社員全員ではなく、一部の数人に、賄賂みたいなものを渡して、やるんだと思います。

私たちは、そのビジネスが、有名な大企業が関わっていたり、メディアが紹介したというだけで、信用してしまいがちですが、それを信じた人たちが、カモにされるのです。

 

後から、わかったことですが、この大掛かりな詐欺は、欧米のユダヤ系の金融財閥から始まり、中国のマフィアを通じて、日本の詐欺グループのボスが、仕掛けていたそうです。

そして、そのビジネスを行っている社長だけが、全体の絵が見えていて、その会社で働いている社員たちは、半信半疑で仕事していたのです。

そして、私に、そのビジネスを持ちかけた人たちは、そういうことを知らずに、善意で動いている善人ばかりだったのです。

 

「悪人」=「黒」、「善人」=「白」だとしたら、

「黒」⇒「私」

なんていうわかりやすい図式ではないのです。

 

21世紀の詐欺は、

「悪人が悪意をもって、詐欺のビジネスをもってくる」

という単純な流れではないのです。

 

「真っ黒」⇒「黒」⇒「黒っぽい灰色」⇒「灰色」⇒「白っぽい灰色」⇒「白」⇒「私」

こんなかんじで、「マネーロンダリング」みたいに、「ヒューマンロンダリング」をして、詐欺の話は、やってくるのです。

 

「悪人たちが、善人たちを利用して動かし、その動かされた善人たちが、善意でビジネスの話をもってくる」

こういう流れなのです。

「ヒューマンロンダリング」

というのは、私の造語ですが、この表現は、ピッタリだと思います。

 

細かいビジネスの話は、長くなるので省略しますが、こういうビジネスは、5年くらいの周期で、忘れた頃に世界中で流行ります。

そして、3~5年くらいは、最初に始めた人たちだけは儲かります。

しかし、6年目あたりで、ごっそり持っていかれるのです。

 

そのやり方も、とても巧妙で、だいたい儲けさせた後、その会社と提携している海外の投資会社に、投資させるように誘導して、その稼いだ金額の全てを、持ち逃げするというパターンが多いです。

 

現在でも、似たようなビジネスが、たくさん流行っているようですが、ハッキリ言って、ほとんどが詐欺です。

やめておいたほうがいいです。

ビジネスの基本的な姿勢として、

「よくわからないものには、手をださい」

というのは、肝に銘じておいてください。

 

私も、その詐欺で、それまでに稼いだ全財産を、もっていかれるという経験をしました。

しかも、同時に、多額の借金まで抱えてしまったのです。

けっこう辛くて、部屋で一人で泣いたこともありました。

 

そういう大失敗の後は、謙虚になります。

私は、この事件に巻き込まれるまでは、自分では、気がついていませんでしたが、おそらく、自信過剰で、傲慢な男になっていたのだと思います。

 

何よりも、

「こんなに頭のいい自分が、詐欺などに、ひっかかるもんか!」

こう自惚れていたのです。

周囲が、どんなに注意しても、全く聞く耳を持ちませんでした。

それを神様が、こういう「愛のムチ」で、厳しく叱ってくれたのかもしれません。

 

現在の「コロナ&ワクチン詐欺」に騙されている人たちも、もしかしたら、実際に痛い目に逢うまでは、それが、世界中のメディアと政治や医療業界が組んだ、世紀の大芝居であり、大規模な詐欺だということには、気が付かないかもしれません。

ある意味それは、仕方のないことかもしれません。

 

ワクチンの接種を勧めてくる人も、摂取会場で案内をしたり、ワクチンを打つ人たちも、皆、善人ばかりです。

f:id:tomaatlas:20210612024534j:plain

 

でも、その背後に、どんな人たちが、どんな思惑で、これを計画して実行しているのかで、想像したり考える癖をつけましょう。

f:id:tomaatlas:20210612024524j:plain

 

それが、これから先の世の中、賢く生き抜いていく人たちの、絶対条件になります。

f:id:tomaatlas:20210612024548j:plain

 

 

最後に、オマケの話を二つ書いておきます。

 

最近、ネットで気になった話題です。

アメリカで、上院共和党員の記者会見で、公式発表がなされたそうですね。

「巨大企業は一線を超えてしまった」

こう言って、巨大企業のコロナ詐欺を、批判したそうです。

まだ詳しいことは、出てきていないようですが、そのうち詳細が、どんどん出てくると思います。

もうすぐ、コロナ騒動も、終わるかもしれませんね。

f:id:tomaatlas:20210613024028j:plain

 

もう一つです。

昨日、ツイッターで見た呟きです。

「東京オリンピックの会場が、葬式会場に見える。もしかしたら、ワクチンで亡くなる人たちの葬式が、このイベントなんじゃないか?」

こんなブラックユーモアを呟いている人がいました。

これは、笑えないユーモアですね~(苦笑)

 

たしかに、巨大な葬儀場に見えますね。

シンボルマークも、まるで、「黒い菊」ですね~

f:id:tomaatlas:20210613140206j:plain

 

 

 

☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」の1巻~2巻も発売中です。
ぜひ読んでみたください。

tomaatlas.hateblo.jp

 

 

☆記事の感想などは、下記のアドレスに、お気軽にメールくださいね。(お手数ですが、メルアドは、コピーして貼り付けてください)
toma_atlas@yahoo.co.jp

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。

 


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。

不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
現在は、ほとんど更新していませんが、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net

 

☆個人セッションも、ぜひ体験してみてくださいね。

tomaatlas.hateblo.jp