精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

信頼

先日、横須賀市に行ってきました。

目的は、去年から調べている、「補陀落渡海」の調査でした。

そこで、「走水神社」に行きました。

f:id:tomaatlas:20190305231544j:plain

 

「補陀落渡海」の痕跡が、たくさん残っていました。
実は、この歴史的な史実が、今月から開催する、「悪の根源」のセミナーでお伝えする話の中で、最重要な出来事なのです。
詳しいことは、セミナーで語りますね。

f:id:tomaatlas:20190305231505j:plain

 

また、今回の横須賀市の旅では、「三笠」という戦艦にも行きました。

こちらも、見ごたえがありました。

f:id:tomaatlas:20190305231355j:plain

 

子供頃、大好きだったアニメ、「宇宙戦艦ヤマト」を思い出しました。

f:id:tomaatlas:20190305231426j:plain

 

 

最近、仲のいい友人が、アメリカで開催された、「ドクター本間のディープゼミ」を受講しました。

「キネシオロジー」の技術を習得するためのセミナーなのですが、やはり、素晴らしいセミナーだったようで、内容に感激していました。

久しぶりに、師匠の本間先生からも、私宛にメールが届き、昔の事を思い出して、懐かしくなりました。

 

 

2011年の夏頃、本間先生が、ロサンゼルスから、来日していて、連日東京で、キネシオロジーのセミナーを、開催したことがありました。

その時に、私も空いている時間に、本間先生のセミナー会場に顔を出しました。

本間先生にも挨拶しましたが、セミナー受講生たちとも、ちょとだけおしゃべりしました。

皆、感激して、

「素晴らしいセミナーです。たくさんの気づきがありました!」

と、感想を述べてくれました。

本間先生の周りは、いつも、こうやって、愛の波動に満たされた空間になるんですよね。

 
昔のエッセイでも、何度か書きましたが、本間先生との出会いは、1998年の春くらいだったと思います。

 

ロサンゼルスのリトル東京にある先生のオフィスで、友人の紹介で出会いました。

知りあってから、すぐに仲良くなったのですが、それから、1ヶ月くらいしてから、ある事件が起こりました。

 

私が、ロスのダウンタウンで、交通事故を起こしてしまったのです。

詳しいことは省略しますが、事故に遭ってから、警察のパトカーとレッカー車で、車の整備工場のようなところに誘導されました。

いろいろな法律の手続きもあって、車をそこに置いておかなくては、いけなくなったのです。

幸い怪我もまったくなく、身体は無傷でした。

 

そこまではいいのですが、そこから自宅に帰ろうとしても、時間が夜の11時過ぎていたので、タクシーもバスも走っていせんでした。

しかも、その場所は、ロスでも一番治安の悪い場所で、遠くから拳銃の銃声が聞こえるような、かなりヤバイ場所でした。

まだ、ロスに来たばかりなので、英語も満足に話せず、手持ちのお金もほとんどなく、近くに自動販売機もないので、喉が渇きお腹もペコペコでした。

 

ポケットから、小銭を取り出し、何人かの知り合いの英語学校の日本人の友人に公衆電話から、電話して、

「とても困っているんだけど、ここまで、車で来てくれない?」

と、頼んだのですが、皆一様に、

「ごめんなさい… 今、忙しくて、そこまで行けないです…」

と、冷たい返事が返ってくるばかりでした。

 

たしかに、そんな夜遅くに、ロスで一番危険な場所に、わざわざ来るような人は、誰もいません。

これは、しかたないことだと思いました。

この時は、大げさかもしれませんが、

「もしかしたら、自分は今夜、ここでギャングに撃たれて、死ぬかもしれないな…」

なんて、弱気になりました。

本当に困り果ててしまいました。

 

その時に、財布の中から、本間先生のクリニック、「ベストクリニック」の名刺が出てきました。

そして、なんと名刺の裏には、先生の自宅の電話番号が書いてありました!

「本間先生か… でもまだ知りあって、1ヶ月くらいだし、数回しか会ってないけど、ダメもとで電話してみるか…」

こう思って、先生の自宅に電話してみました。

これが最後の頼みの綱でした。

これがダメだったら、諦めようと思っていました。

 

そうすると、本間先生の奥様が最初に出て、その後、本間先生の声が受話器の向こうから、聞こえてきました。

事情を話すと、いつもの優しい声で、

「トーマ君! それは大変だったねー。わかった。ちょと待っててね。今からそこに、行くからね!」

とても明るい声で、言ってくれました。

 

なんの迷いもなく、近くのコンビに出かけるような軽いかんじで、返事してくれたのです。

それから、1時間くらいしてから、本間先生が、フリーウエイを、車で、飛ばして、その場所に、来てくれました。

「ゴメン、ゴメン、遅れちゃったよ…」

と、申し訳なさそうに謝りながら、車から降りてきました。

奥様も子供さんも、一緒でした。

小さな子供さんを、家で寝かせておくことができなかったようで、本間先生の家族総出で、迎えにきてくれたのでした。

 

「お腹がすいたでしょう? おにぎりを握ってきたんで食べてね!」

と、奥様から、おにぎりをいただき、口にほおばりながら、目から涙が出てくるのを、感じていました。

 

「なんて、心の優しい人たちなんだろ。こんな人たちも世の中には、いるんだな…」

と、感動しました。

「トーマ君、大変だったね…。アメリカで、交通事故に遭ったら、その後も面倒だよ。いい弁護士知っているから、裁判になったら、また相談してね」

こういう暖かい言葉も、かけてもらいました。

「本間先生、このご恩は、一生忘れません…」

こう固く、心に誓いました。

 

それから数年してから、私が懐かしそうに、その時のことを語ると、本間先生自身は、ほとんど、そのことを覚えていないのです。(笑)

「ふーん。そういう事も、あったかな…?」

くらいに、思っているみたいなのです。

 

「この先生は、本当に、ああいうことが、自然にできる人なんだな… あれが先生の普通の行動なんだな…」

と、改めて先生の愛の大きさに気がつきました。

この交通事故の日から、20年以上の年月が、経っていますが、本間先生に対する信頼は、まったく変わっていません。

本当に本間先生とは、いい信頼関係で、人間関係が続いていると思います。

 


最近、「信用」と「信頼」について、考えることが多いです。

この二つの単語は似ているけど、微妙にニュアンスが違います。

定義は、人によっても違うと思うので、私が、個人的に感じていることを書いてみます。

 

「信用」という単語は、どちらかというと、「社会的なもの」のニュアンスを感じます。

仕事などの関係で、重視されるようなものだと、思います。

「あいつは、信用できる奴だ!」

というような表現には、その人の「能力」や「行為」に対する感想を、述べたものが、多いと思います。

「あの会社は信用できるから、引き続き取引を続けよう」

というような表現には、

「あの会社は納期を守る。支払いもキッチリしている。そうやって、約束を守るから、信用できる」

という意味を含んでいると思います。

 

それに対して、「信頼」という単語は、どちらかというと、「人間性」のニュアンスを感じます。

プライベートや遊びの関係で、重視されるようなものかもしれません。

「彼は信頼できる!」

という表現には、その人の「人柄」や「個性」に対する感想を述べたものが、多いかもしれません。

「彼は信頼できる男だから、今度の飲み会で、他の友人たちにも紹介しよう」

というような表現には、

「彼は本当にいい人だ。ぜひ彼の魅力や人間性を、たくさんの友人に知ってもらいたい」

という意味を含んでいると思います。

 

「信用」というものは、努力したりがんばったりしても、得られるような気がします。

ただ、失うときは、一瞬で失ったりもします。

それに対して、「信頼」というものは、その人の素の部分に、惚れたりすることが多いので、努力などで、得られるものではないような気がします。

だからこそ、それは、なかなか失われにくいものだと思います。

「信用を無くす」

という表現は、ありますが、

「信頼を無くす」

という表現は、あまり使いませんよね?

 

たとえば、ある人が、何かの事件で逮捕され、それが報道された時に、信用を大事にしていた人は、

「いい人だと、思っていたのに、実はそういう人だったんですね…」

と言われたりします。

でも、信頼されていた人は、

「あの人が、そんなことをするはずはない。仮にそういうことをやったとしても、なにか、理由があったはずだ」

と言われると思います。

 

もっと簡単に言うと、信用されている人は、

「あの人は能力があるから、次のプロジェクトは、あの人に任せよう!」

と言われるような人です。

他にも、別の人に、

「彼は、キッチリ仕事をやりますから、その仕事は、彼に頼むといいですよ」

と紹介できる人です。

一方、信頼されている人は、

「あの人が、この職場にいるだけで、皆が和むし癒されますね。あの人、なんとなく、いいかんじの人ですね」

と言われるような人だと思います。

あとは、飲み会などの席で、

「あれっ? 今日は、あいつ来てないんだ… あいつがいないと、なんかつまらないな… よし、ちょと電話して、もう一度呼んでみるか?」

と言われるような人です。

 

会社で一緒に仕事をやっていて、安心して仕事を任せられる人は、信用できる人です。

会社を辞めた後、お互いに肩書きがなくなっても、会って楽しくおしゃべりできる人は、信頼しあっていた人だと思います。

 

「信用」と「信頼」は、どちらも大事なのですが、長続きする関係は、「信頼関係」のほうだと思います。

ビジネスの関係でも、そうだと思いますが、特に、夫婦関係では、いろいろ契約みたいな取り決めが多くて、しっかりとお互いの役割や仕事を、やっている夫婦は、「信用」で、結びついている間柄だと思います。

一方で、あまりそういう役割分担には、こだわらず、お互いに素のままで暮らしている夫婦は、皆から、

「あの夫婦、いつも仲がよさそうで、いい感じですね…」

と、言われます。

このような二人は、だいたい、「信頼」で、結びついている間柄だと、思います。

 


これからの時代は、どちらかというと、「信用」よりも、「信頼」のほうが重視されてくるような気がします。

「信用」というのは、築きあげるのに、時間がかかります。

そして、無くすのも一瞬です。

ただ、これは、大人になってからでも、心がけ次第や努力で、今日からでも積み上げていけるものです。

一方、「信頼」というのは、築きあげるのに、もっと時間がかかります。

ただ、一度築きあげたら、なかなか無くなりません。

これは、子供の頃から積み上げてきた、「人間力」みたいなものなので、大人になってから築こうと思っても、なかなか難しいです。

 

「信用」を得ることがうまい人は、普段からまじめにコツコツと、人のために行動している人です。

一方、「信頼」を得るのがうまい人は、こういうことを考えてもいない人みたいです。

「ただ今、目の前にいる人を大切にする」

これだけを続けていて、気がついたら、いつのまにか周囲から信頼されるような人に、なっていた。

こういう人が信頼される人です。

「信頼」

これが、ある人は、すでに人生の達人であり、確実に幸せな人生を生きている人だと、思います。

 

 

横須賀市の旅では、「海軍カレー」も食べました。

とっても美味しかったです。

小学生の頃、大好きだった、給食のカレーライスを思い出しました。

f:id:tomaatlas:20190305231327j:plain



 

 

☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」も、絶賛発売中です。
ぜひ読んでみたください!

tomaatlas.hateblo.jp

 

 

 

☆記事の感想などは、下記のアドレスに、お気軽にメールくださいね。(お手数ですが、メルアドは、コピーして貼り付けてください)
toma_atlas@yahoo.co.jp


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。

 


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。

不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
現在は、ほとんど更新していませんが、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net

 

☆個人セッションも再開しました。

こちらも、ぜひ体験してみてくださいね。

tomaatlas.hateblo.jp