精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

椅子取りゲーム

「願望実現」の話題です。
以前にも書いたのですが、大切な話だと思うので、再掲載します。


「夢の叶え方」について、考えてみましょう。

「夢を叶えるには、どうしたらいいのか?」

たくさんの書籍やセミナーで、いろいろな人が意見を述べています。
でも、どれも、だいたい同じような内容です。

これの逆、

「夢が叶わないのは、どうしてなのか?」

この視点からの意見は、意外と少ないです。
こちらの角度からの考察も、大切だと思います。

 


まず、冷静で現実的な視点で、巷に出回っている、「夢の叶え方」を再考してみましょう。
「ワクワクしていれば、夢は叶う!」

これは、よく言われることですが、

「では、毎日、ワクワクしている幼稚園生は、皆、自分の夢を叶えているのか?」

と考えると、答えは、ノーですね。


そうです。

ワクワクしているだけでは、ダメなのです。

やはり、夢に向かって、コツコツと努力することが、一番大切なことであって、何もしないでワクワクしているだけでは、夢は叶わないのです。

「ワクワク」というのは、夢を叶えるための要因の一つであって、全てではないのです。

他にも、

「トイレ掃除をすえれば、金運が上がる!」

というのも、もしもそれが、この世の真理だったら、清掃会社の人は、皆、豊かになっているはずですが、豊かでない清掃会社などたくさんあります。


「ありがとうという言葉を口にして感謝していれば、金運が上がる!」

これも、ファーストフードのアルバイト店員が、
「ありがとうございます!」
と皆が、毎日、笑顔で言っているのに、それほど、金銭的に豊かではないことからも、全てではないとわかりますね。


「ワクワク」、「トイレ掃除」、「感謝」などは、もちろん、いいことですが、これらは、夢を叶えるためのテクニックの一部なのです。

「部分」であって、「全体」ではないということです。

 

夢が叶わない人の場合、いろいろな原因があるようです。

前述のように、「部分」であるだけのテクニックに、こだわって、「全体」のもっと大切なことを、おろそかにしたりするのです。

他にも、夢の数が多すぎて絞り切れず、エネルギーが分散してしまったり、一つの夢を追いかけずに、途中でコロコロ変える癖がある人も、なかなか夢が叶わないようです。

こういう場合は、優先順位をつけたり、夢や目標に達成する期日を設定したりして、ある程度絞って、集中するようにしたほうがいいと思います。

あとは、夢が大きすぎてやる気をなくしたり、逆に小さすぎて、つまらなくなったりというのも、多いパターンだと思います。

 

精神世界でいう、「高次元の世界」や「死後の世界」、それから、日常的には、「夢の世界」などでは、あっというまに、一瞬で夢が実現するのですが、私たちの普段生活しているこの「現実世界」では、とにかくなんでも、時間がかかります。

まあ、それが、この世界の面白さであり、この世の醍醐味なのですが、

「時間がかかる」

ということは、そこに行くための「戦術」や「戦略」が、必要になってくるということです。

 

「戦術」というのが、「ワクワク」であったり、「トイレ掃除」や「感謝」などのテクニックにあたるのです。

「戦略」は、「夢の設定」だったり、「夢の方向性」や「夢の期限」などを決めたりする知的な作業です。

「戦術」よりも、さらに大きく広い視点で考えるのが、「戦略」なのです。

 

さらに、「戦略」の中でも、一番大切なのが、

「そもそも、どういう夢を設定するのか?」

ということだと思います。

ひらたく言うと、

「どういう夢を、叶えたいのか?」

ということです。

夢が叶わない人は、この根本的な所で間違えている人が多いのです。

「自分が叶えたい夢を、間違えている」

ということです。

 

30年以上前から、「マーフィー」や「ナポレオン・ヒル」などの本が書店に並び、いわゆる、「願望実現法」というのが、日本でも流行りましたね。

一説によると、追跡調査すると、そういう本を読んだり、セミナーを受講しても、その後、実際に願望を実現させた人は、常に1~2%だそうです。
これは、30年以上の間、ビジネスでもスポーツでも、いろいろな業界で、ずーっと変わっていないそうです。

 

「どうしてなのか?」

たくさんの人が、これに疑問をもっていたと思います。
私もそうでした。

長いこと、これが疑問でした。
これについて、キチンと答えられる著者やセミナー講師は、少ないと思います。
こういう根本的なことを、ごまかして、30年やってきたのが、この「願望実現法」の業界だったのかもしれません。


最近、このことが、ようやく少しづつわかってきました。

結論から、先に言いますね。

「成功者が、常に1~2%なのは、その願望実現を達成できる人が、1~2%しかいない世界だから」

ということです。
簡単な理屈でした。

 

もっと、簡単に説明します。

たとえば、ある中小企業に新入社員が、ある年に100人、入社したとします。

100人全員が、

「将来、絶対にこの会社の社長になるぞ!」

という夢を持ちます。


しかし、どんなに、この100人が、それぞれ、自分のベストをつくして、がんばっても、100人全員が、社長になることは、システム上、不可能なのです。

30年後に、社長になれるのは、1人だけなのです。

派閥争いなどで社長が変わっても、次の社長も、1人だけです。

だから、この100人が、その会社に入社してから、30年間の間に、社長になれる人は、その中の1~2人なのです。

30年間の間に、夢が叶う人が、常に1~2%というのは、どの会社でも、どの業界でも、このような競争が、続いていたからだということです。

 

この会社の新入社員の100人が、全員、

「あなたの夢は、全て叶う!」

というようなセミナーに参加して、全員が、社長になりたいと願っても、その夢を、全員が叶えることは、不可能だというのは、こういう単純な理屈なのです。

「どんなに祈っても努力しても、叶う人の枠の人数が予め決まっている」

ということです。


このような例は、他にも無数にあります。

「宝くじで、1等賞を当てたい!」

と願って、たくさんの人が、同じセミナーに参加して、同じ内容のテクニックを使っても、結局、1等賞の人は、1人だけなのです。

「甲子園で、優勝したい!」

たくさんの高校球児が、汗を流しますが、どんなに皆が、がんばっても、優勝できるチームは、1校だけです。

オリンピックでも、

「オリンピックで、金メダルを獲得したい!」

こう思って、たくさんのアスリートが努力しても、金メダルを獲得するのは、やはり、1人だけなのです。

f:id:tomaatlas:20180726220501j:plain

 

だんだん、この世界のカラクリがわかってきましたか?

この世界は、ほとんどの成功が、「相対評価」で、成り立っているということです。
「相対評価」の世界で勝負しようとしている限り、夢を叶えるのは難しいということです。

 

では、どうすればいいのか?
「絶対評価」の世界で、勝負するようにするのです。

たとえば、

「億万長者になりたい!」

という夢の場合、

「六本木ヒルズに住みたい!」

というのは、相対評価の世界です。
たくさんの金持ちが、ここに住みたいと思っていますが、部屋数が限られているからです。

「日本一の金持ちになりたい!」

これも相対評価です。
雑誌などの「日本の金持ちランキング、トップ10」などに掲載されるというのは、他の金持ちと比較されるということです。
日本一になれる人は、やはり、1人だけなのです。

 

こういう勝負は、やってはいけないのです。
やりたい人は、やってもいいと思いますが、とてもしんどい競争になります。

具体的な改善策としては、たとえば、億万長者になりたい場合は、

「素晴らしい商品を開発して、日本中の人全てを、ハッピーにしたい!」

という目標設定にすると、相対評価や他社との競争から、抜け出せます。

自分が、商品開発に携わっていれば、自分との競争になるのです。

「自分が納得した商品だけを、世の中に広げたい!」

という目標に、切り替えるといいのです。

その商品の営業だったら、

「この商品を必要としている人が、たくさんいるはずだ。その人たち、すべてに、この商品を紹介したい!」

こう思うといいのです。

 

他者ではなく、自分が納得するかどうかという、自分との競争に切り替えるということですね。

結果として、億万長者になるかもしれないし、六本木ヒルズにも住めるかもしれません。
「六本木ヒルズに住む!」

という夢ではなく、

「自分が理想とする商品を、日本中に広げる!」

という夢にするのです。

そうすれば、その商品が、日本中に広がった時点で、その夢は叶ったということになります。

 


「相対評価」の夢は、他人と競争するという世界です。

これは、言い方を変えれば、

「あらかじめ、世の中に用意されている夢」

でもあるのです。
自分以外の誰かが、人工的に創った夢です。

結果として、こういう夢を叶えようと思っても、

「他人の夢を生きる」

ということになるので、自分らしく生きられなくなります。

 

社会が、既に用意してある夢というのは、たくさんの人が目指すように、仕向けられているということです。
その夢に合う人もいるでしょうけど、とっても少ないと思います。


ほとんどの人は、魂の奥底では、「お仕着せの夢」は、ワクワクしないのです。
自分の世界で、「自分なりの夢」を、自分で創るのです。

「昨日よりは今日、今日よりは明日」

というふうに、自分が納得するような「絶対評価」の世界で生きると、人生は楽しくなるし、楽になるのです。
そして、自分が納得すれば、その夢は叶ったということなのです。


「夢」というものの基準を、他人の評価ではなくて、自分の評価に変える時代が、やってきているのです。

世間に蔓延している夢は、実は、「椅子取りゲーム」を、やらされていただけだったのです。

f:id:tomaatlas:20180726220542j:plain

 

「椅子取りゲーム」では、どんなにがんばっても、運を引き寄せても、結局、最後に椅子に座っている人は、1人だけなのです。

たまにはいいと思いますが、こんなゲームを、「人生の目的」にしてはいけません。

f:id:tomaatlas:20180726220603j:plain

 

では、どう生きていけば、いいのでしょうか?

提案です。

自分の座る「椅子」を、自分の好きなデザイン、好きな色で作ってみませんか?

誰がなんと言おうが、自分が納得する、最高に素敵な椅子が完成したら、次は、その椅子に、誰も見ていないような秘密の場所で、1人で座るのです。

それから、大好きな本をじっくり読むのです。
その椅子が、自分にとって最高に心地よければ、夢の完成なのです。
これが、これからの時代の「夢の叶え方」なのです。

 


「椅子取りゲーム」から、そろそろ抜け出して、「椅子作り」を始めませんか?

f:id:tomaatlas:20180726220638j:plain

 

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 
http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。
不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
2001年6月から、アメリカで書き始めたものです。
ぜひ、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

☆メインサイトです。
http://www.tomaatlas.com

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」も、絶賛発売中です。

ぜひ読んでみたください!

http://www.tomaatlas.com/magicalearth.htm

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net/