精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

沖縄ライトツアー 1 てぃんさぐぬ花

大変長らくお待たせいたしました~!

いよいよ、去年の年末、故郷の沖縄を旅した時の旅行記を、書きはじめますね。

今回も、凄まじい内容です。

琉球の新たな真実の歴史を、初公開することになります。

 

メインテーマは、「光」です。

どうして、このテーマなのかは、最終回に書きます。

ご存知のように、私の旅行記は、時系列ではなく、テーマごとのストーリー構成になっているので、実際にまわった順番ではなく、時間は前後しています。

 

 

宇宙考古学の旅は、いつもは、私が個人的な興味で行く場所を探して、それから目的地に行くのですが、今回は、ちょっと違いました。

 

去年の11月に、都内のザ・キャピトルホテル 東急で、マイアさんという方と会ったのです。

f:id:tomaatlas:20191203084612j:plain

 

そして、その時に、
「沖縄を光で浄化する旅に、一緒に出かけませんか?」
こう提案されたのです。
ちょうど、いろいろな事情で、沖縄の実家の両親にも会いたかったので、一緒に沖縄に行くことになりました。
初対面の方と、いきなり旅行に行くことになったのは、この時が、生まれて初めてでした。
神様事というのは、時間に関係なく、やるときはやるものだと思いました。

 

 

12月23日の早朝、羽田空港から、那覇空港に向けて飛び立ちました。

ここから、5日間の不思議な旅が始まりました。

f:id:tomaatlas:20200101233609j:plain

 

那覇空港で、マイアさんと合流して、レンタカーに乗り、最初は、沖縄本島の北部に向かいました。

神様の声を聴きとり、いろいろな奇跡を起こす、マイアさん、それから、宇宙考古学者である私、トーマの不思議な旅が始まりました。

 

那覇市内です。
「ガジュマル」です。

この木を見ると、

「沖縄に帰ってきたんだな~!」

と感じます。

f:id:tomaatlas:20200122001909j:plain

 
那覇市の寄席宮十字路付近です。

私の母校、真和志小学校です。

このピンク色の花の木は、「トックリキワタ」だとか、「トボロチ」という名前の木です。

沖縄に、たくさんあります。

f:id:tomaatlas:20200102015512j:plain

 
満開の時には、このように、鮮やかで綺麗なピンクの花が見られます。

f:id:tomaatlas:20200122001930j:plain

 
実は、この木は、私の父が南米から沖縄に種を持ち込み、繁殖させた木なのです。

図鑑にも、父の名前が載っています。

私も、子供の頃、この木の苗を、庭で大事に育てた記憶があります。

家族全員で、名護市のあたりまで赤土をとりに行って、車のトランクが土の重さで、ギシギシという音をたてながら、那覇市の家まで帰り、それから、その土を植木鉢の中に入れたりしたのが、懐かしい思い出です。

 

だから、この木は、私の家族の思い出の木でもあるのです。

ある程度、苗が大きくなったら、いろいろな学校や施設に寄付して、それから、数年おきに、家族で、それを見るツアーなども父の運転でやりました。

「トボロチツアー」と、父は呼んでいました。

あの頃からテーマを決めて、旅をするというスタイルを、やっていたのですね。

 

 

私は、現在、53歳です。

いままでの53年間を、振り返ってみました。

いろいろな思い出が、蘇ってくるにですが、やはり、自分の人格形成に両親の影響が、思っていたよりも大きいことが、わかりました。


現在、私は、文章を書くのが好きで、こうやって、ブログというかたちで、情報発信して、いろいろな考え方を、たくさんの人とシェアしていますが、これは母親の影響が、大きいと思います。


母は若いころ、地元の沖縄で、アナウンサーだったのですが、私が、現在、こうやって文章で、なるべくわかりやすく、情報や考え方を、たくさんの人に届けるという姿勢は、母から受け継いでいると思います。


また、キネシオロジーによる個人セッションやセミナーでは、たくさんの人の心と身体を癒して、元気づけるのですが、これは父親の影響が大きいと思います。


父は若いころ、沖縄で外科医だったのですが、抽象的でわかりにくい精神世界を、科学的で合理的に解釈して、それを、たくさんの人の幸せのために生かそうという努力は、父から受け継いでいると思います。


このように、現在自分がやっている仕事や特技、趣味などが、かなり両親の影響を受けていることに、改めて驚いています。
「自分が何をしていいのか、わからない…。自分に合った仕事がわからない…。」
という方は、ぜひ自分の両親の仕事や特技、趣味、性格などを、もう一度見直してみるといいと思います。

大きなヒントが、けっこう隠れていると思いますよ。

 


昔のことを思い出すと、いろいろと面白いことに気がつきました。


子供の頃、母から、いろいろな人生哲学を教えてもらったのですが、一番印象に残っているのは、
「イタル、お母さんはね、イタルには、人の心の痛みがわかるような、やさしい人間に、なってもらいたいと、思っているんだよ。この世界で、一番大切なことは、やさしさだよ。ぜひ、やさしい人間になってね…」
と、やさしい眼差しで語った後に、急に厳しい表情で睨みつけるように、
「でも、この世界には、悪い人間や恐ろしい人間、酷い人間もたくさんいる。そういう人間には、絶対に負けるな!」
と強い口調で、言ったことです。


小学校の低学年の頃だったと、思うのですが、この母の言葉が、やけに印象に残っています。
「やさしい人間に、なりなさい」
というのは、どこの家庭でも学校でも教えると思うのですが、我が家の教育方針の中には、
「悪い人間に負けるな」
という教えも、あったようなのです。


これは先祖代々なのか、両親の人生哲学なのか、よくわからないのですが、たしかに、家では、そういう教育が一貫してあったみたいです。
「悪い人間に勝て」
ではなくて、
「悪い人間に負けるな」
という表現が、母らしいと思いました。
「勝たなくてもいい。ただ負けるな」
という意味だったと、思います。


そういえば、子供の頃、やたらと、「刑事もの」のテレビ番組をみせられました。
一番、最初にみた記憶があるのが、「刑事君」ですね。

あとは、「夜明けの刑事」や「明日の刑事」。

「太陽にほえろ」、「Gメン75」、「噂の刑事、トミーとマツ」、「刑事コロンボ」などなど。
こういう刑事ドラマは、積極的にみせられた記憶があります。


その後、20歳くらいの時に、母から、
「あのね、お父さんもお母さんも、イタルが子供の頃、あまりにも、心がやさしすぎて心配だったのよ。あなたは人がよすぎて、人を疑ったり嫌ったりする要素が、ほとんどなかったの。純粋すぎたの。これではあまりにもバランスが悪すぎる。お人好しのまま大人になったら、悪い人間に、絶対に酷い目に遇わされる。だから、世の中の悪というものを教えるために、考えた教育のやり方が、刑事ドラマをたくさんみせるという方法だったのよ」
という話を、聞かされて、
「そうだったのか…」
とビックリしたおぼえがあります。


たしかに、刑事ドラマには、酷い悪人がたくさんでてきますね。

また、そういう人への対処法などもでてきます。
「自分の両親って、ここまで、考えて子育てをしていたのか…」
と思って、なんともいえない、複雑な気持ちになりました。

同時に、感謝の気持ちも湧いてきました。

 


父からも、いろいろなことを学びました。


まず、思い出すのは、これも、小学校の頃だったのですが、私が、こういう質問をしたことがあります。
「ねえ、お父さん、前から聞こうと思っていたんだけど、お父さんは、この世の中から、病気が全く無くなってしまって、お父さんの病院に、患者さんが誰も来なくなって、貧乏になってしまうのと、反対に、この世の中が、もっと病気だらけになって、お父さんの病院に、患者さんがたくさんやってきて、お金持ちになるのと、どっちが嬉しい?」
今、考えたら、小学生で、こういう質問をする自分も、かなり変わった子供だったと思うのですが、父も変わっていました。
「うーん…。うーん…」
としばらく、うなり、下をうつむいたまま、難しい表情で長時間熟考した後、ニッコリ、笑って、
「うん。世の中が、病気だらけになって、金持ちになったほうが、お父さんは、嬉しい。」
と言ったのです。
「ええっ?」
と驚いてしまいました。


予想外の答えだったので、ビックリしたまま、いろいろと複雑な感情が、こみあげてきたおぼえがあります。
「なんだ。お父さんって、立派なお医者さんだと、周囲の大人は言っているけど、案外、金儲け主義の人だったんだな…。ガッカリだな…」
子供心に、けっこう傷つきました。


ただ、父の方は、嬉しそうな顔をして、
「イタルは、こういう質問をするようになったんだな…。将来は、哲学者になるかもしれないな…」
と言ったのも、覚えています。


その後、いつもの年と同じように、正月に、家に年賀状が、たくさん届いたのですが、そこで、ある事実に気がつきました。
自分には、学校の友人、数名からしか、年賀状が届かないのですが、父には、何百通もの年賀状が届いていたのです。

まあ、親戚や友人の年賀状もあったのですが、9割くらいは、病院の患者さんからでした。
「先生の手術のおかげで健康になりました。ありがとうございました。」
というような「感謝」と「お礼」の年賀状ばかりでした。


「あれっ? お父さん、実は、たくさんの人を幸せにして、感謝されるような素晴らしい仕事を、やっていたんだなー。やっぱり、お父さんって凄いんだなー。」
と、やはり、見直しました。


「お金=愛」
「お金=信用」
というような現在の私の金銭哲学は、間違いなく、この時の父親の影響から、きていると、思います。


子供の頃に、お金に対して、ポジティブな考えを持つことができたのは、とっても、よかったと、思っています。
あと、父は、60歳を過ぎてからは、
「患者を、薬漬けにする、西洋医学は、もう駄目だ…」
と開業していた病院を辞めて、漢方薬などの東洋医学を、最初から学び始めました。

今でも、沖縄の実家の庭には、たくさんの植物が植えてあります。
まあ、これが、私の小学校の頃の意地悪な質問のせいなのか、どうかは今でも、わかりません。(笑)


父は、こういうことも、よく言っていました。
「お父さんはね、仕事において、大切なことは、信用だと思ってる。信用さえあれば、どんなに借金していても、いくらでも返せるし、どんな苦境に立っても、跳ね返せる。でもね、信用を無くしたら、どんな仕事でも、すぐに駄目になるよ。仕事というのは、お金を大切にするのではなく、信用を大切にするんだよ。そうすれば、お金なんか、勝手についいてくるよ」
これも、現在の私に、大きな影響を与えた教えです。

 

もう一つは、
「お父さんはね、人生において、一番大切なことは、『まずは、やってみよう!』という姿勢だと思うよ。なにか、やってみたいことがあったら、いろいろ考えるのもいいけど、この『まずは、やってみよう!』という姿勢が必要だよ」
これは、シンプルだけど、とても大事な人生哲学だと思います。


そうですよね。

なんでも、まずはやってみないことには、はじまりません。

だから、
「まずは、やってみよう!」
というのは、本当に人生で一番大切な姿勢だと思います。
とりあえず、一歩だけ踏み出す。

これから、人生は動き出すんですよね。

皆さんも、時間があるとき、子供の頃両親が、いろいろ教えてくれた数々の教訓など、思い出してみると、いいですよ。
特に、苦しい人生を歩んでいる最中には、素晴らしい気づきが、たくさん見つかると思います。
だって、この世界で自分のことを、一番愛している人からの、アドバイスなのですから。

f:id:tomaatlas:20200122001900j:plain

 


沖縄の代表的な民謡、「てぃんさぐぬ花」の話です。

 

「てぃんさぐ」は、「ホウセンカ(鳳仙花)」のことで、沖縄では、古くから、ホウセンカの汁を、爪に塗って染めると、「マジムン(悪霊)除け」の効果があると信じられていたそうです。

 

この民謡の歌詞は、親や年長者の教えに従うことの重要性を説く、教訓歌となっています。

特に、
「てぃんさぐの花を、爪の先に染めるように、親の教えを、心に染めなさい」
と強調しています。

沖縄では、昔から、

「一番神様のメッセージを、自分に伝えてくれるのは、自分の親である。なぜならば、この世で一番、自分を愛してくれる存在は、親だからである」

という考えかたがあったそうです。

 
てぃんさぐぬ花や
爪先(ちみさち)に染(す)みて
親(うや)ぬ寄事(ゆしぐとう)や
肝(ちむ)に染(す)みり
(標準語訳)
ホウセンカの花は
爪先に染めなさい。
親の言うことは、
心に染めなさい。

 

素晴らしい詩ですね。

f:id:tomaatlas:20200122222403j:plain

 

 

次回に続きます。

 

 

 

☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」の1巻~2巻も発売中です。
ぜひ読んでみたください。

tomaatlas.hateblo.jp

 

 

☆記事の感想などは、下記のアドレスに、お気軽にメールくださいね。(お手数ですが、メルアドは、コピーして貼り付けてください)
toma_atlas@yahoo.co.jp

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。

 


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。

不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
現在は、ほとんど更新していませんが、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net

 

☆個人セッションも、ぜひ体験してみてくださいね。

tomaatlas.hateblo.jp