精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

思いやり

お笑いコンビ、南海キャンディーズの山里亮太さんと、それから、女優の蒼井優さんの入籍を発表した会見を、テレビで見た方も多いと思います。

見ていて、心があたたかくなるような素敵な会見でしたね。

f:id:tomaatlas:20190606133225j:plain

 

芸能界の恋愛や結婚の話は、ドロドロした愛憎劇のような話が多いのですが、今回の話題は、心温まる話題でした。

特に、山里亮太さんが、蒼井優さんのご両親に、結婚の承諾をもらいに行った時の話は、大笑いしました。

蒼井さんのお父様、山里亮太さんよりも、笑いのセンスがあるのかもしれませんね。

f:id:tomaatlas:20190606132923j:plain

 

時代とともに、恋愛や結婚のスタイルも、変わってきます。

最近になって、ある友人と話をしていて、気が付いたことがあります。

 

昭和の時代には、男性が女性の家に行き、両親に結婚の承諾をもらうために挨拶に伺う時には、どちらかというと、

「娘さんを、私にください。必ず幸せにしてみせます!」

というように、男気や決意などを、アピールすることが多かったような気がします。

 

しかし、平成の時代になり、世の中が変化してきました。

核家族化が進み、一人っ子が増えたのですが、両親と子供の仲がいい家庭が増えたようです。

30歳や40歳を過ぎても結婚しない独身者が、増えたのには、いろいろな理由がありますが、その中の一つの要因として、

「家族の仲がよく、幸せな家庭である」

というのがあります。

 

つまり、わざわざ結婚して、幸せにならなくても、実家に住みながら、両親を過ごしているだけで、もう十分に幸せな若者が増えたのです。

実家に住んでいれば、家賃もかからないし、子供の頃から食べなれている、母親の美味しい食事が、毎日食べられれば、特にこの環境を変えたくないという若者は、男女ともに増えるでしょう。

 

こういう状況に、世の中が変化しているのに、いまだに、男性の中には、無意識ですが、

「父親から娘を奪うぞ!」

という対決の姿勢で、結婚の挨拶に向かう人もいるようです。

こういう気合を入れている姿勢が、その女性の家族から、一番嫌われるのだそうです。

これも無意識ですが、そういう気合の入った男性は、その家族からは、敵だと認識されるそうです。

せっかく幸せで安定している家庭の生活を、かき乱されると感じるそうです。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

その友人曰く、

「幸せな家庭で育っている女性の家に、結婚の挨拶に向かう時には、楽しそうだから、私も仲間に入れてくださ~い! と言えばいいのですよ。敵対しないで、仲間に加わるいう姿勢が、これからの時代には、大切だと思います」

こう言いました。

 

これを聞いて、

「なるほど…」

と思いました。

イメージでいえば、アニメの「サザエさん」のマスオさんのような、やわらかいかんじの男性ですね。

 

山里亮太さんがプロポーズをしてから、蒼井優さんのご両親に挨拶して、入籍を決めるのが、ここまでスムーズに流れたのは、おそらく、これだと思います。

つまり、山里亮太さんは、初めから、ずーっと終始一貫して、蒼井優さんや御両親と、対決しない姿勢だったのだと思います。

「その楽しそうな家庭に、お仲間として加えていただけますか?」

こんな姿勢だったのかもしれません。

 

蒼井さんも、結婚を決めた理由として、

「やさしさで決めました」

と答えていましたね。

そのやさしさとは、具体的には、「思いやり」なのだと思います。

どんな人に対しても、常に相手が不快にならないように、相手の立場になって物事を考えることができる能力ですね。

あたりまえのことですが、幸せな恋愛や結婚をしている人たちは、皆、「思いやり」の心をもっている人ばかりなのです。

 特に、新しい時代、「令和」の世では、これが大切になってくると思います。

 

 

 

☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」も発売中です。
ぜひ読んでみたください!

tomaatlas.hateblo.jp

 

 

☆記事の感想などは、下記のアドレスに、お気軽にメールくださいね。(お手数ですが、メルアドは、コピーして貼り付けてください)
toma_atlas@yahoo.co.jp

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。

 


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。

不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
現在は、ほとんど更新していませんが、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net

 

☆個人セッションも、ぜひ体験してみてくださいね。

tomaatlas.hateblo.jp