精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

継続は力なり

いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

数年前から、私のメインサイトである、「精神世界の鉄人」というホームページが、元々古いホームページだったこともあり、度々、システム上の不具合などで、ページが更新できなくなったりしていました。

運用管理していたサーバー会社も、アメリカの会社だったために、連絡がうまくとれなくなったりして、困った事態になったことも、多かったです。

 

そこで、そろそろ、このサイトも閉鎖しようと思っていたら、ちょうど、最近になってから、サーバー会社の都合だと思うのですが、サイトが表示されなくなりました。

いい機会なので、これを機に、このサイトは閉鎖することにしました。

愛着があるので、なかなか閉鎖できなかったのですが、インターネットも、進化しています。

さすがに、17年前に作成したものは、時代に合わなくなってきたようです。

 

幸い、この「はてなブログ」には、すでに、過去のベスト記事の半分くらいは、移行しています。

残りの半分も、バックアップしてあるので、少しづつ時間をかけて、再掲載というかたちで、こちらに掲載していこうと思います。

 

 

17年以上、がんばったメインサイトです。

お疲れ様でした。

f:id:tomaatlas:20180911141048j:plain

 

懐かしいロゴマークです。

f:id:tomaatlas:20180911143445j:plain

 

この似顔絵も、人気ありましたね。

 

f:id:tomaatlas:20180911143531j:plain

 

 

この旧サイトには、たくさんの思い出が、たくさん詰まっています。

クローズするのは、寂しいですが、これからは、この新しい「はてなブログ」で、どんどん記事を書いていきますね。

 

 

ここで、 メインサイトの思い出を振り返ってみます。

 

2001年6月1日に、私のメインサイト「精神世界の鉄人」が誕生しました。

17年以上前になります。

 

その頃は、まだ、「ブログ」という単語も、聞いたことなかったです。

ツイッターやフェイスブックなどの「SNS」も、普及してなかった時代ですね。

いろいろ振り返ってみると、時代を感じますね。

 
そもそも、あのホームページをスタートしようと思った経緯について書いてみますね。

当時、ロサンゼルスに住んでいたのですが、2001年になって、21世紀を記念して、何か自分なりに新しいことをしようと考えていました。

しかし、それが何かわかりませんでした。


そうこうしているうちに、時間はどんどんたっていったのですが、突然勉強のやる気がなくなり、当時通っていた大学を休学したくなりました。

 

一生の間に、本当の自由というものを、一度味わってみたかったのと、

「自分とは、どういう存在なのだろう?」

というテーマについて、深く考えてみたかったのです。

幸い環境的にも、絶好のお膳立てが揃ったのでやってみました。


目覚し時計なしで、起きたい時に起き、寝たい時に寝、食べたい時に食べていました。

一日の24時間を、100%自分の好きなように使えました。


ありあまる時間で、何をしようかと考えていた時に、友人の女性が、ロサンゼルスに遊びに来ました。

いろいろと、案内していたのですが、ある日、「ベストクリニック」というカイロプラックティックのオフィスに一緒に行った時、その女性と、その院長である本間先生、私との3人でお茶を飲みました。

 

その時に、本間先生が、その女性に、

「ヒーリングというものはね、人から受けてばかりいてはダメなんだよ。自分が癒されることばかり考えているとね、いつまでたっても、本当に心からは癒されないんだよ。ヒーリングの本当の奥義はね、人を癒すことにあるんだよ」

こうアドバイスをしました。

 

本間先生は、その女性に言ったのですが、なぜか私の心に、この言葉は響きました。

「そーだよなー、そういえば、癒されている人より、人を癒すことを、仕事にしている人の方が、なんか、元気で明るいよなー。そうかもしれないな? ところで、自分が、人を癒すとしたら、どういうやり方が、いいのだろう?」

こう考えました。

 

また、本間先生は、

「ト-マ君、愛というものはね、誰にでも惜しみなく、与えつづけるものなんだよ。もらうことを考えるより、与えつづけることを考えたほうがいいよ」

こうも、アドバイスしてくれました。

 

最初は、私の特技である、「パワーリフティング」で、周りの人にある程度、貢献していたので、これのホームページを作成しようかと思ったのですが、いろいろ考えているうちに、これは文章化するものではなく、実際に汗を流して体験するものなので、ホームページを作っても、自分の真意が第三者に伝わりにくいということに、気が付きました。


次に思い浮かんだのが、「精神世界」でした。

これも文章化は、大変に難しい作業になるのですが、「パワーリフティング」に比べたら、まだ自分の真意を伝えやすいことに、気が付きました。

 

もう少し書いておくと、私の興味は、「本質」なのです。

この世界の根源的なこと、本質に興味があるのです。

そして、その本質的なことを追求していくと、結果的に精神世界的な話になることが多いというこに、気がついたのです。

 

これは、現在でもあまり変わらないのですが、「精神世界」という分野は、当時の私にとっては、それほどこだわりがあるわけでななく、

「便宜上、手段として、足を踏み入れることが多い」

というくらいのニュアンスでした。

 

実は私は、サイトをオープンするまで、文章というものを、ほとんど書いたことはありませんでした。

日記なども、全く書いてこなかったし、自分で文章を書くことに、それほど思い入れはなかったのですが、友人たちと、メールのやりとりをしていて、よく、

「ト-マさん、あんまり、トーマさんの文章が面白いんで、友人全員に転送で送信しましたよ。もっと文章を書いてくださいよー!」

「トーマさん、文才がありますよ。いつか本書いたら、絶対売れますよ。トーマさんの体験談は、ムチャクチャうけますよ!」

よくこういう返事を、もらっっていたことに、気がつきました。

そこで、

「よーし! ホームページでも作成してみるか!」

それで、ホームページの作成にとりかかったのでした。

 

余談ですが、タイトルである、

「精神世界の鉄人」

というのは、文字通り、

「パワーリフティングという競技で、鉄のバーベルを持ち上げていた人が、精神世界で体験したことを、シェアするサイト」

というニュアンスで、決めた名前でした。

たまに、

「精神世界の達人」

という間違えたタイトル名で、記憶している人もいるみたいですが、ここで、もう一度明記しておきますね。

「達人」ではなくて、「鉄人」です!

 
現在でも、私にとっては、ブログ記事を執筆している時が、一番幸せを感じる瞬間です。

「自分のような人間でも、なんか社会の役にたっているんだな…」

と思うと、嬉しくなります。

「世の中の全ては、完全なタイミングで、起こっている」

こういう哲学が、「精神世界」の中にはありますが、本当にそうだと思います。

 

あのホームページをキッカケにして、たくさんの人と知りあいました。
日本はもとより、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、中近東、オーストラリアなど、世界中にその輪は、広がっています。

 

現在も、いろいろなテーマで、ブログ記事を書いていますが、読者の方から、たくさんの共感と感謝のメールをもらいます。

感謝のメールをもらうと、本間先生が話していたように、とても自分の心が癒されるし嬉しいし、元気がでてきます。

いい循環が生まれるのです。


これからも、「精神世界の探求」は、一生をかけて、続けていこうと思っています。

そして、文章も書きつづけていくつもりです。

 
「継続は力なり」

と、よく言いますが、本当にそのとおりだと思います。

逆に言えば、

「力をつけるには、継続するしかない」

ということですね。


その継続の原動力になるのは、やはり、「好き」という気持ちだと思います。

そのことが、好きじゃなければ、そもそも続けられないのです。

本当に好きなこと、ワクワクすることであれば続くはずです。

続けれないものは、そもそも、それほど好きじゃないのかもしれません。

このことは、15年間、選手生活を続けた、趣味の「パワーリフティング」で学びました。


現在、ビジネスなども、うまくいっていますが、よく人から、その秘訣を尋ねられます。

その時は、いつも、「継続は、力(実力)なり」を強調します。
世の中には、「一攫千金」や「一発逆転」などで、楽して一夜にして成功しようという考えかたもありますが、私は、どちらかというと、

「真面目に、コツコツ努力する」

というやりかたも、大切だと思っています。

 

これからの時代は、どの分野でも、「継続」という姿勢が見直されてくるような気がします。

 

 

PS 最近は、本当に面白い形の雲が、多くなりましたね。

f:id:tomaatlas:20180824015057j:plain

 

f:id:tomaatlas:20180824015932j:plain

 

f:id:tomaatlas:20180824015959j:plain

 

f:id:tomaatlas:20180824211137j:plain

 

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村

 

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net/