精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

0(ゼロ)にすること

しばらく、長崎県の島原半島を旅していました。

最高の旅でした。

時間ができたら、また、旅行記を書こうと思っています。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

これも、旧ブログで人気のあった記事です。

久しぶりに、再掲載します。

 

何年か前に、仲のいい友人たちと、おしゃべりしたのですが、その時に出た話題が、「0(ゼロ)にすること」でした。

20代の頃、「バシャール」という本を読んでから、「ワクワクする生き方」を自分なりに、いろいろと思考錯誤してきました。

最初の頃は、これの本当の意味もわからず、ただ闇雲にやったので、自分勝手で我がままなエゴに基づいた、「ワクワク」になっていたような気がします。

魂の声がうまく聞けずに、振り回されつづけ、周囲に惑わされた、「ワクワク」でした。

周囲にも、迷惑ばかりかけていました。

まさに、
「ワクワク(惑惑)」
でした。(苦笑)

ただ、なんでも、やってみないとわからないので、あれはあれで、いい学びだったと思っています。


それから、だんだんコツがわかってきました。

それは、「ワクワク」というものは、
「湧く湧く」
だということでした。

損得や計算抜きに、純粋に、ワクワクするものだということです。

 

たとえば、子供の頃、男の子だったら、野球をやったと思うのですが、バッターボックスに、立ちながら、

「今、自分の脳波は、アルファ波になっているのかな?」

「野球をワクワクしながらやっていたら、将来メジャーリーグに入って、大金を稼げるようになるかな?」

「こうやって、ワクワクしたら、ポジティブな未来を引き寄せられるかな?」

ということを、考えたりしなかったと思います。

 

それが大人になり、いろいろな成功哲学の本などを読んでいるうちに、変な損得勘定が、入ってしまうようになります。

子供の頃、野球をやってた時は、ただ純粋に野球が好きだったのです。
単純に楽しいから、野球をやっていたのです。
バシャールが言っている、「ワクワク」というのは、まさに、それだったのです。

 

無理やり、

「ワクワクしよう!」

と強く思って、ワクワクするものではないのです。

「あれっ? 気がついたら、こんなに時間が経っていた…」

というように、自然に魂の奥底から泉のように湧きあがってくるものなのです。

そして、その泉のように湧きあがってくる水を、閉じ込めようと思っても、その閉じようとする蓋を、突き破って出てくるくらいのエネルギーなのです。

 

私の場合だと、学生の頃、筋トレが大好きでした。

高校の頃、明日、大事なテストがある時でも、テスト勉強をやらずに眠ることはあっても、筋トレだけは、しっかりやって眠りました。

頭では、

「筋トレなんかよりも、明日のテスト勉強のほうが大事だ」

と思ってるのですが、私の魂は、

「明日のテスト勉強よりも、筋トレが大事だ」

と思っていたようなのです。

そこで、魂の声のほうにしたがって、筋トレを優先していました。

その後、パワーリフティングという競技の試合で勝ち続けて、現在の自分の人生が、よくなったので、この判断は、やはり正しかったと、今では思っています。

 

長い人生の期間から見れば、純粋に、
「ワクワク(湧く湧く)」
する行為は、必ずいつかは、有益な結果を生むことになると信じています。

 

 

別の角度から、もう少し、「ワクワク」について考えてみましょう。

最近の20代の若者に、多い悩みですが、

「本当にワクワクすることが、何かわからない。本当に自分のやりたいことが、わからない。何が本当に好きなのか、わからない…」

こういう人たちには、私は、

「では、まず、ワクワクしないことを見つけてください。やりたくないことを見つけてください」

と、アドバイスします。

 

「ワクワクすること」を探して行動するのは、大変かもしれませんが、逆の消去法で、「ワクワクしないこと」を探して、その行動をしないということは、案外簡単です。

「ワクワクしないこと」は、すぐにわかるものです。

 

例えば、会社で嫌いな上司と、残業や飲み会に頻繁に嫌々ながら、付き合っている人がいたら、その「ワクワクしない時間」をなくすようにするのです。

具体的には、その時間を、少しづつ少なくしていくのです。
「少しづつ」というのが、コツなのです。

 

1日に、5時間残業をしていたとして、いきなり、0時間にすると嫌われます。
だから、5時間やった次の日は、4時間50分。
また次の日は、4時間40分。
次は、4時間30分というふうに、10分づつ短くしていくのです。
そして、月間の残業時間を、トータルで100時間から30時間くらいにするのです。

とりあず、「ワクワクしない時間」を減らしていくのです。
この場合だと、月に70時間、「ワクワクしない時間」がなくなりますね。

そして、その70時間の使い方ですが、ほとんどの人が、ここで、

「じゃあ、その時間で、自分は何をやったらいいだろう?」

と悩むのです。

私からのアドバイスは、

「何もやらなくていい」

です。

 

私たちは、子供のころから家庭や学校で、常に、

「何かをしていなければいけない」

というように教えられてきています。

しかし、実際には、

「何かをしていなければいけない」

などという法律や決まりなど、ないのです。
自分で勝手に、思い込んでいるだけです。

 

 

人生において、「マイナスの生き方」と「プラスの生き方」があったとします。

「マイナスの生き方」を始めると、ほとんどの人は、ここで、「マイナス」を、いきなり、「プラス」にしようとします。
一発逆転を狙おうとするのです。
これは、けっこうしんどいです。

「白か? 黒か?」

「YESか? NOか?」

こういう二者択一の発想は、人生を苦しくする原因の一つです。

 

そうではなく、大切なことは、まずはこれを、「0(ゼロ)」にするのです。

つまり、上記のような、「マイナスの生き方」になっていると思ったら、とりあず、これを「ゼロ」にするのです。

「ニュートラル(中立)」
の位置にもってくるといっても、いいですね。

具体的には、
「嫌な仕事はやらない」
「嫌いな人とは付き合わない」
などです。

 

例えて言うと、車で、AT(オートマチック)のギアには、
「P(パーキング)」
「R(リバース」
「N(ニュートラル)」
「D(ドライブ)」
と表示されていますよね。

 

「マイナスの生き方」を、いきなり、「プラスの生き方」に変えようとするのは、ちょうど、車でいえば、「R」のギアでバックで走行しているのを、いきなり走行中に強引に、「D」にするようなものなのです。

これでは車が壊れてしまいます。

 

「R」を「D」にするには、まずはバックで走っている状態の車のアクセルを踏むのを止める。

そして、ゆっくりブレーキを踏み、車を停止させる。
それから、ギアを「N」にする。

その後で、「D」にして、再びアクセルを踏み前向きに走っていく。

この手順が大事だということです。

 

その後に、少しづつアクセルを踏んで、スピードを上げていく。
ちょっと坂が厳しくなってきたら、ギアをさらに、「2」や「1」にしていく。

そうやって、人生というドライブを楽しんでいったらいいということです。

 


もっと具体的に言うと、例えば、会社勤めをしていて、仕事が苦しくなり、

「会社を続けるか? 会社を辞めるか?」

で悩んだら、「辞めること」を考える前に、まずは、「休むこと」を考えることです。

「転職」や「退職」を考える前に、「休職」という選択肢を選び、休んでから、ゆっくり考えるということです。

 

人間関係でも同じです。

誰かと喧嘩したり争ったら、これを、いきなり話し合ったり解決したり、仲直りしようなどと無理にやろうとするから、苦しくなるのです。

そうではなく、まずは距離をおくこと。

とりあえず、会わないようにすること。

傷つけあっていたなら、ただ傷つけあわないようにするだけでいいのです。

これ以上、望まなくてもいいのです。

 

「マイナス」を、いきなり、「プラス」にするのではなく、まずは、「0(ゼロ)」にすること。

これを心がけるだけで、だいぶ人生が楽になります。

 

「マイナス」を「0(ゼロ)」にするのは、とりあえず、人間の力で、がんばってやる。

でも、「0(ゼロ)」から「プラス」にするのは、神様や宇宙にお願いする。

ただ、特に期待しなくてもいい。

 

私たちが生きている、この3次元の世界では、

「マイナス」→「プラス」

よりも、

「マイナス」→「0(ゼロ)」→「プラス」

というふうに、間に、いったん、「0(ゼロ)」をいれて、ニュートラル(中立)の状態にすることが自然だし、時間はかかるけど確実なやり方みたいです。

 

宇宙には、すべてをいい方向にもっていこうとする、自己治癒能力があり、人間が、へんなふうに、いじくらないほうが、かえっていい方向に向かいやすいみたいです。

昔から、

「時間がすべてを解決してくれる。すべての出来事の万能薬は時間だ」

といわれていますが、こういう意味だと思います。

 

人生が悪くなっていると感じたら、「よくする」ことを考える前に、とりあえず、「悪くしないこと」を考える。

そして、「0(ゼロ)」になったと思ったら、あとは宇宙にお任せする。

「宇宙の自己治癒能力」を信じてみると、人生がかなり楽になりますよ。

人生で悩んだら、いったん、「0(ゼロ)」にしましょう。

 


自分の人生が、ネガティブな方向にバック(R)していると思ったら、ギアを、いきなり、ドライブ(D)にしないで、まずは、ニュートラル(N)にしましょう。
それから、前向きに人生のドライブを続けていきましょう。

その場合、「宇宙の自己治癒能力」も信頼してあげると、さらに楽になります。

あと、たまには、完全休養のために、ギアをパーキング(P)にして、駐車場で休むのもいいですね。

f:id:tomaatlas:20180725073325j:plain


 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 
http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。
不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
2001年6月から、アメリカで書き始めたものです。
ぜひ、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

☆メインサイトです。
http://www.tomaatlas.com

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」も、絶賛発売中です。

ぜひ読んでみたください!

http://www.tomaatlas.com/magicalearth.htm

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net/