精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

オリンピックの秘密

テレビを見ていると、連日、「東京オリンピック」の話題が報道されていますね。

今回は、「オリンピック」について書いておきます。

これは、2018年の「平昌五輪」の時に書いた記事ですが、タイムリーなので、再掲載させていただきます。


私は、この「平昌五輪」の期間中は、旅行ばかりしていたので、ほとんど、このオリンピックは観れなかったのですが、それでも、日本人選手が、メダルを獲得したり活躍しているニュースを知ると、とても嬉しかったです。


この時の開会式や閉会式も華やかで、よかったですね。

f:id:tomaatlas:20191104080031j:plain

 

f:id:tomaatlas:20191104075520j:plain



来年の2020年には、東京でも開催される予定ですね。

東京でのオリンピック開催については、様々な見方ができると思いますが、私は、ポジティブに解釈しようと思います。
素直に、このイベントを喜びたいと思います。


これから先、日本、特に東京は、世界中から厳しい監視の目で、安全面などを見られることになります。

これは、東京に住む人たちにとっては、プラスに働くことが多いと思います。
日本の政府も、あまりいい加減なことは、できなくなるからです。

 

以前に、「オリンピック」の歴史について、調べてみました。

近代オリンピックの生みの親は、フランス人のクーベルタン男爵だと、言われているそうです。
彼は、どうして、オリンピックを、はじめようとしたのでしょうか? 

クーベルタン男爵の育った19世紀には、産業革命とよばれる、とても大きな社会の変化が、ヨーロッパ各地で進んでいたようです。
その変化のなかで、ヨーロッパ各地で、戦争が起きていて、クーベルタン男爵のフランスも、プロイセン(今のドイツ)と戦争をし、負けたそうです。

その後、フランスでは、プロイセンへの復讐を、あおるような教育が行われていて、それに疑問を思ったクーベルタン男爵は、スポーツによる青少年の教育と、平和な世界を築くための手段として、古代オリンピックと「エケケイリア」に注目し、近代オリンピックの開催に尽力したそうです。


古代オリンピックの「エケケイリア」というものが、オリンピックの本質を解く、「鍵」になると思います。

これは、紀元前8世紀に、ギリシャのオリンピアという場所で、ギリシャ神話の最高神、「ゼウス」に捧げるお祭りとして、スタートしたそうです。

そこで、「エケケイリア」という言葉が、生まれたのですが、「エケケイリア」というのは、古代ギリシア語で、

「剣の柄に、伸ばした手を、止める」

「手をつなぐ」

いう意味だそうです。

もっと簡単に訳すると、「オリンピック停戦」という意味だそうです。


古代ギリシア人は、ギリシア語を使い、オリンポスの神々を敬い、ポリスとよばれる都市国家に属する自分たちを、「ヘレネス」とよんでいたそうです。

一方で、他の言葉を使っていたり、オリンポスの神々を信じない他民族を、「バルバロイ」とよんで区別していたそうです。

「バルバロイ」の人たちは、主に、「奴隷」のような仕事をさせられていたそうです。

この「バルバロイ」というのは、

「聞きづらい言葉を話す者」

「訳の分からない言葉を話す者」

という意味で、由来としては、ギリシア人には、異民族の言葉は、

「バルバルバル」

と聞こえたからと、いわれているそうです。

ちなみに、これは、英語の「barbarian(野蛮人)」の語源でも、あるそうです。

「バーバリアン」って、こういう意味だったのですね。


当時、同じヘレネスであっても、ポリスが違えば、ポリス同士で戦争することが、あったようです。

だけど、オリンポスの神々をたたえる、お祭りの最中に戦争するのは、神様に対する大変な無礼として、「エケケイリア」、つまり、「オリンピック停戦」が生まれたのだそうです。

つまり、

「神々をたたえるお祭りの最中くらいは、平和で礼儀正しくしましょうよ。お互い、いろいろ大変ですけど、これくらいのマナーは、人間として最低限守りましょうよ」

という約束だったそうです。

f:id:tomaatlas:20191104075528j:plain

 

f:id:tomaatlas:20191104075538j:plain

 

この期間には、武力闘争は、もちろん、法廷闘争や死刑も停止になり、価値観の違う者同士が、話し合うことができる唯一の期間だったそうです。
一番長い時で、3か月続いたこともあったようです。


「エケケイリア(オリンピック停戦)」という約束を破った場合、オリンポスの神々を信じている、「ヘレネス」とみなされなくなり、交易を中止させたり、ほかのヘレネスの祭典にも参加できなくなるなど、「バルバロイ」と同じ扱いをされる制裁を、受けさせられたそうです。

奴隷の身分に、されたということです。

「こんな最低限のマナーも守れないような者は、人間ではない。野蛮人だ!」

と思われた、ということです。

この制裁は大変厳しく、有名なアレキサンダー大王でも、これを破ったときに、制裁を免れることが、できなかったそうです。


まとめると、「オリンピック」というのは、現在では、「平和の祭典」だと言われていますが、古代オリンピックまで、歴史をさかのぼると、もともとは違っていたということです。

簡単にいうと、オリンピックによって、世の中を一時的な停戦状態にする。

そして、そのときに、

「誰が、この停戦という決まりを破るのか?」

を、見極めるための儀式だった、ということです。

「誰が、野蛮人なのか?」

これが、メインの目的だったということです。


「平和な状態を破る人を、あぶりだす祭典」

だったということです。

これが、「オリンピックの秘密」だったのです。

古代の人たちの知恵って、凄いですね。

f:id:tomaatlas:20191104075546j:plain

 

現代では、1993年くらいから、「五輪停戦決議」みたいな感じで、国連などでも、取り上げられているそうです。
ただ、古代ギリシャでも、そうだったように、現代でも法的拘束力を、もたないものなのだそうです。

これを破ったときの具体的な罰則や罰金などが、ないということですね。
だから、逆に凄い力を持っているし、怖いのです。


これを破った国は、罰則がない分、もっと恐ろしい、「社会的な抹殺」という厳しい判決が、裁判所ではなく、「世間」から下されるということです。

「あなたのような最低のバーバリアン(野蛮人)とは、今後一切、お付き合いはしません」

と世間の人、世界中の人たち全員を、敵に回すということです。


ちなみに、アテネオリンピックの時では、202の参加国のうち、191の国が、「五輪停戦決議」の書類に署名したそうですが、アメリカは、「テロ」などの理由に、最初から、この書類に署名しなかったそうです。

「最初から守れない決まりには、参加しません」

と言って、うまく逃げたのかもしれません。

この時は、11の国が、署名しなかったそうです。
あまり知られていませんが、日本も、アメリカと一緒に署名しなかったそうです。

 

適切な例えではないかもしれませんが、私が昔、サラリーマンの頃、よく経験したのですが、会社などで、懇親会を居酒屋でやったときなどに、上司が、

「今日は無礼講だ! どんどん飲め!」

などと言うことがありましたが、この「無礼講」というのは、実は、

「誰が、無礼講の飲み会で、無礼をやるのか? 無礼者は、誰なのか?」

を見極める儀式だったような気がします。

「品性」を検査し、無法者をあぶりだする目的で、やっていたのです。


だから、この時に調子にのって、上司にタメ口をたたいたり、ふざけすぎたりすると、その後、なかなか出世できずに、冷や飯を、食わされたりすることになります。

「無礼講」のときに、どういう態度をとるのかが、テストされているということです。


「エケケイリア(オリンピックの停戦)」というのは、ちょうど、会社でいえば、この「無礼講」にあたるようなものかもしれません。
最近では、あまりやらないのかな?


オリンピックでは、4年に一度、これが試されているのです。

「誰が、バーバリアン(野蛮人)なのか? どの国が、無法者の集まりなのか?」

それをあぶりだし、白日の下にさらす儀式なのです。


「どの国が、信用できないのか? どの国が、信用できるのか? 誰が、嘘つきで、誰が、誠実なのか? どの政治家が、ダメなのか? どの政治家が、素晴らしいのか? どの企業が、エゴで動くのか? どの企業が、世の中のことを考えているのか?」

こういうことが、はっきりとわかるのが、オリンピックだということです。


オリンピックに関わることで、信用を失うようなことをする国や組織、そして、人々は、オリンピックが、終わった後、長いこと復活できないような社会的な制裁を、世界全体から、受けることになるのです。

 

「オリンピック」という祭典は、

「裏の世界で、今、どういうことが、起こっているのか?」

ということを探ったり、世界中の人たちに、知らせるためのイベントなのだそうです。

人間の歴史って、奥深いですね…。

f:id:tomaatlas:20191104075555j:plain



☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」も発売中です。
ぜひ読んでみたください!

tomaatlas.hateblo.jp

 

 

☆記事の感想などは、下記のアドレスに、お気軽にメールくださいね。(お手数ですが、メルアドは、コピーして貼り付けてください)
toma_atlas@yahoo.co.jp

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。

 


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。

不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
現在は、ほとんど更新していませんが、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net

 

☆個人セッションも、ぜひ体験してみてくださいね。

tomaatlas.hateblo.jp