精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

自分を大切にすること

以前に書いた記事ですが、再掲載しますね。

 

ちょっと前に、「いじめ」をテーマにした、ある学園ドラマの中で、主人公の女の子が、大事にしていた「ヒマワリ」を、意地悪な男の子に切られて、踏みつけられる場面がありました。

その後、彼女にできた、友人たちが、傷ついた彼女を、夏休みの旅行に誘うのですが、そこは、たくさんのヒマワリで溢れた、ヒマワリ畑のような場所でした。

そのヒマワリ畑の中で、友人の女の子が、

「学校なんて世界は、ちっぽけな世界だよ。ちょっと足をのばして、外の世界に出かけたら、こんなに広い世界が、私たちを待っているんだよ」

と、慰める場面がありました。

そこで、

「ヒマワリっていう花はね、いつも、太陽のほうを自然に向いているだよ。だから、大きく成長できるんだよ。人間も、世の中の闇ではなく、光のほうを常に見るようにしていれば、ヒマワリのように大きく成長できるんだよ」

と言います。

そして、最後に、

「ヒマワリの花言葉はね、『あなたは素晴らしい』だよ!」

と言う場面がありますが、そのシーンに感動しました。

他にも、花言葉は、あるみたいですが、このヒマワリの花言葉、

「あなたは素晴らしい」

という言葉は、自分のハートの奥に、じわーっと、しみこんできました。

f:id:tomaatlas:20190722162656j:plain



「人生において、幸せに生きている人と、そうでない人、何が違うのか?」

このことをよく考えます。
気がついたのは、幸せな人は、やはり、

「自分を大切にしている」

ということです。

もちろん、他人も大切にしていますが、まずは自分からなのです。

逆に、幸せでない人は、

「自分を大切にしていない」

という共通項があるようです。

 


このことを、もう少し具体的に考えてみます。

「生きていく上で、どうしても大切なことを、一つだけあげてください」

と言われたら、私はすぐに、

「それは自信です」

と即答します。


「自信」が、なによりも大切だと思うのです。
人生において、自信さえあれば、他は何もいらないのです。
それくらい、「自信のある人」と「自信のない人」の生き方は違ってくるのです。

「自信」という言葉は、文字通り、「自分を信じる」という意味です。

「自信のある人」というのは、「自分を信じている人」です。

裏返せば、「自信のない人」というのは、「自分を信じられない人」ということになり、もっと言うと、「自分以外のものを信じている人」なのです。

 

幸せになりたかったら、まずは自分を大切にすることから、スタートするべきです。
そのうちに、だんだん、それが自信に繋がっていき、自分の価値観や自分軸で動けるようになってくるのです。

自分のことを信じられるようになってくると、自尊心を取り戻すことができ、幸せになれるのです。

 

なかなか幸せになれない人は、反対のことをやっているのです。

自分を大切にしないから、いつまでたっても自信がもてないのです。
自信がもてないから、世間の常識などの他人の価値観や他人軸に、振り回されるのです。
他人の言うことを信じても、人によって言うことは違うし、状況によってもコロコロ変わります。

これでは、いつまでたっても、自尊心をもつことはできません。

 

わかりやすく、まとめますね。

○「幸せな人」=「自分を大切にしている人」=「自信のある人」=「自分を信じている人」

○「幸せでない人」=「自分を大切にしない人」=「自信のない人」=「自分以外のものを信じている人」

こうなります。


「自分を大切にする」というのは、もっと具体的に言うと、「自分の感性や欲求を大切にする」ということです。

日常生活において、小さな好き嫌いを尊重するということです。
さらに、その中の小さな感情を大切にすることです。

「ああ、よかった…」
「ああ、嬉しい…」

こういう小さな感情を大切にしながら、毎日を生きると、だんだん自分を愛しく感じることができ、幸せを感じられるのです。

 

反対に、「自分を大切にしない」というのは、「自分の感性や欲求を大切にしない」ということです。

小さな好き嫌いや感情に、注意を払わなくなってくるということです。

では、何をするのかと言うと、他人の意見のほうを尊重しはじめるのです。
これを積み重ねると、「我慢をする」というのが癖になるのです。

社会生活をする上で、我慢は、ある程度は必要ですが、これが、あまりにも酷くなると、だんだん麻痺してきて、自分の感情がわからなくなってきます。

結果として、いつまでたっても、自分を愛することも、幸せも感じられないのです。

 


自分を愛せなくなり、幸福感を感じられなくなってくると、青信号から、黄色信号が点滅するようになります。

この「危険信号」である、「黄色信号」が、

「面倒くさい」

という気持ちなのです。

f:id:tomaatlas:20190722162710j:plain

 

この気持ちが、湧きあがってきたら要注意です。

自分の尊厳を、そして、人生を崩壊させる気持ちが、これなのです。

これは、一般的に考えられてるよりも、はるかに危ないです。

軽く考えてはダメです。

なぜならば、これは自分を殺す方向に、向かっているというサインだからです。

 

学校や職場などで、いじめられる人は、例外なく、この気持ちが湧きあがっている人です。

周囲から、バカにされて、ナメられても、

「もういいや…」
「面倒くさい」
「どうせ、自分なんて…」

と、人生を投げだしている状態なのです。

だから、言い返したり、反撃することもしなくなるのです。
結果として、やられっぱなしになるのです。

ちょっとでも、自己尊厳やプライドが残っていれば、こんなに、やられっつぱなしにはならないのですが、全てにおいて面倒くさくなっているのです。

 

「面倒くさい」

が、さらに酷くなってくると、毎日を惰性で生きるようになります。

こうなってくると、もう、「赤信号」です。

人生そのものを、諦めるようになるのです。

「メールの返信が、面倒くさい」
「人と会うのが、面倒くさい」
「車の運転が、面倒くさい」
「仕事に行くのが、面倒くさい」
「恋愛するのが、面倒くさい」

最終的には、

「生きること自体が、面倒くさい」

と感じるようになり、最悪の事態は、「自殺」という選択肢を、とるようになります。


「黄色信号」である、「面倒くさい」という気持ちが湧きあがった時点で、人生を好転させるようにしなくてはいけません。

「赤信号」になると、元に戻るのが難しいからです。

もし、現在、「赤信号」になっている方は、自力で治すのは難しいので、魂を癒すようなヒーリングを、受けたほうがいいと思います。


黄色の点滅が始まっている人は、まだ自力でなんとかなります。
日常生活において、なによりも、自分を大切にすることを、心がけてください。
自分の小さな感情、小さな好き嫌いを尊重してください。

 

黄色の点滅は、心よりも、外見にすぐに現れます。

最初は、まず、身だしなみに、気を使わなくなります。
髪形や服装が、雑になります。
オシャレ心が、なくなるのです。
それから、風呂に入らなくなって、不潔になったり、部屋が異常に汚れたりします。

人間というのは、自分を大切にしなくなり、自分を愛せなくなると、自分を殺す方向に向かうのです。
ホームレスの人たちを見たら、それがよくわかると思います。

 

この変化は、自分よりも、周囲の人たちのほうが、すぐに気がつきます。

「最近、ダサくなってきたんじゃない?」
「もっとオシャレしたら?」

こう言われはじめたら、黄色信号だということです。

このように、黄色信号に気がついたら、身だしなみに気を配るというのも、今日からできる応急処置です。

お風呂に入り、いつもより身体を念入りに洗い、髪や爪を切って、サッパリすることです。
そして、良い服を身に着けオシャレをすると、運気が変わります。


「自分を大切にすること」

人生の全ては、ここから、始まるのです。



PS 一昨年の誕生日の時に、プレゼントされた花束です。
花を見ていると、やはり、心が和みますね。

f:id:tomaatlas:20190722162720j:plain



 

☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」も発売中です。
ぜひ読んでみたください!

tomaatlas.hateblo.jp

 

 

☆記事の感想などは、下記のアドレスに、お気軽にメールくださいね。(お手数ですが、メルアドは、コピーして貼り付けてください)
toma_atlas@yahoo.co.jp

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。

 


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。

不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
現在は、ほとんど更新していませんが、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net

 

☆個人セッションも、ぜひ体験してみてくださいね。

tomaatlas.hateblo.jp