精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

宝探し

大好きなバシャールのメッセージを、また紹介しますね。

バシャールが、この世界のことを、面白い比喩で表現した話に、「宝探し」の話があります。

これは、「バシャール」の本に書いてあったのですが、私なりの味付けを加えて紹介します。

 

 

宇宙存在である、バシャールによると、私たち肉体をもった人間は、ちょうど潜水服を着ている、「潜水士」のような存在だそうです。

海の上に船を停めて、海底まで潜水して、いろいろな作業をしている潜水士をイメージしてみてください。

現在は、アクアラングを着用していますが、昔は、ゴム制の服や鉛の靴を着用して、船の上のポンプから、管で空気などが送られたり、通信装置で常に、船の人と連絡をとりあっていました。

f:id:tomaatlas:20190327143144j:plain

 

いずれにしても、とっても不自由な存在です。

歩きにくいし、周囲にサメなどの危険な魚がいないかも気にしながら、警戒して作業しています。

あまりにも大変な作業なので、一日中は働けません。

だから、夜になると、6時間以上は海から船に上がって、潜水服を脱ぎ休息しなくてはいけません。

これが、「睡眠」です。

 

つまり、「海の上」が「あの世」で、「海の中」が「この世」だということです。

「この世」は、海の中のように、不自由なのです。

「潜水服」にあたるのが、「肉体」です。

肉体は、あまりにも重たいので、一日に1回は、海から船に上がり、脱ぎ捨てるのです。

そして、自由になった身で、海や空を眺めます。

この状態が、「夢の中」の状態です。

船の上で休んでいる時が、夢を見ている時なのです。

「ふーっ」

と溜め息をつきながら、休める時間です。

身体も軽く、自由を満喫できます。

 

あまりにも、海の作業がきつい時は、船でいったん港まで帰ってから、また同じ海の場所に戻ってくる人も、たまにいます。

この港まで帰ってから、また同じ海の場所に戻ってくる行為を、「臨死体験」と言います。

 

さらに体調が悪くなったり、用事ができて、数日間くらい、港からさらに、自分の家に帰り、家族と過ごした後に、もう一度服を着替えてから、新しい船で別の場所の海の中に潜り、作業を開始することもあります。

この家に帰ってから、新しい服に着替えて、再び別の場所で作業する行為を、「輪廻転生」と言います。

面白い例え話だと、思いませんか?


ここで大切なことは、

「この潜水士たちは、何のために、こんな苦しい作業をやっているのか?」

ということです。

 

それは…

「宝探しをやってる」

のです。

潜水士たちは、皆、宝物を探すために、肉体という重たくて、不自由な潜水服を身にまとい、毎日毎日、苦しい作業をやっているのです。

アメリカ風の表現をすれば、「トレジャーハンター」ですね。

f:id:tomaatlas:20190327143153j:plain

 

潜水士たちは、実は、つまらない単純作業を繰り返していただけでは、なかったのです。

沈没船などに隠されてる、素晴らしい財宝を探している冒険家だったのです。

船の上で、応援してくれてる仲間は、天使たちのようなガイドたちですね。

常に、こういう仲間たちと協力しながら、宝物を探しているのです。

仲間たちも、一生懸命、

「そこじゃない! もっと向こうだー! もう少しで宝物に近づくぞ!」

と言いながら、船の上から応援してくれているのです。


その宝物は、人によって、それぞれ違うでしょう。

一生を賭けて打ち込める、「ライフワーク」のような仕事かもしれないし、魂の結びつきを感じるような、「ソウルメイト」や「ツインレイ」と呼ばれるパートナーかもしれません。

文字通り、「宝物」のような大金かもしれません。

危険なサメたちを避けながら、慎重に沈没船の中に入っていくと、そこには、大感動するような宝物が待っているのです。

f:id:tomaatlas:20190327143202j:plain


その「宝探し」で、一番大切な心構えは、

「宝物は、向こうから勝手に、こちらに歩いてくることはない」

ということを、肝に銘ずることです。

当たり前のことですが、このことを忘れてしまうのが、人間という存在なのです。

本当に価値のある宝物は、自分から積極的に探して、ようやく見つかるものなのです。

何もしないで、棚から牡丹餅が落ちてくるように、受身の姿勢だけでは、いつまでたっても、宝物には出会えないのです。

 

「何もしなくても簡単に儲かる、いい投資があるけど、やりませんか?」

と言って、近寄ってくるビジネスマンは、だいたい詐欺師ですね。

「ちょっと、私とお茶しませんか?」

と言って、街中で、いきなり、知らない人が近づいて、ナンパしてきたら、そういう人は、まず、まともな人ではありません。

このように、向こうから近づいてくるような宝物は、だいたい偽物なのです。

 

本物の宝物が、そんなに簡単に見つかることはないのです。

本当に儲かるようなビジネス、本当に素晴らしいパートナー、本当に価値のある情報、本当に素晴らしい友情、こういうものは、自分から懸命に探して、やっと見つかるものです。

道端に偶然落ちていて、それに出会うなんていうことは、まずないと思っておいたほうが、いいのです。

 

本当に価値のある、本物の宝物は、一生を賭けて全力で探しても、ようやく見つかるかどうかというくらいの極めて、小さい確率です。

だから、見つかった時には、涙を流すくらい大感動するし、それが人生の醍醐味なのです。


さて、また今日も、「宝探し」に出かけましょうか!!

f:id:tomaatlas:20190327143212j:plain



☆バシャールの本を読んでから、私は、たくさんの不思議体験をしました。
それを、初期の頃のエッセイに書いています。
まだ読んでいない方、ぜひ読んでみて下さいね。

〇「バシャール編」
http://www.tomaatlas.com/bashar.htm




☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」も、絶賛発売中です。
ぜひ読んでみたください!

tomaatlas.hateblo.jp

 

 

 

☆記事の感想などは、下記のアドレスに、お気軽にメールくださいね。(お手数ですが、メルアドは、コピーして貼り付けてください)
toma_atlas@yahoo.co.jp


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。

 


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。

不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
現在は、ほとんど更新していませんが、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net

 

☆個人セッションも再開しました。

こちらも、ぜひ体験してみてくださいね。

tomaatlas.hateblo.jp