精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

魅力

昼間、近所を散歩していたら、桜の花が咲いているのを見かけました。
ようやく、春の足音が聞こえてきましたね。

f:id:tomaatlas:20190327142753j:plain


‪子供の頃は、桜の花を見ても、ただ単純に、綺麗だとしか思えませんでした。‬
‪しかし、気がついたら、私も今年、53歳になります。‬
‪見た目が若いので、あまり年齢は気にしないのですが、人生について、深く考えることも多くなりました。‬
‪つまり、「あと何回、桜の花を見ることができるのかな?」ということです。‬

人生の折り返し地点をまわった今だからこそ、湧き上がつてくる気持ちですね。
‪そう思ったら、ますます、桜たちのことが、愛おしくなりました。

f:id:tomaatlas:20190327142902j:plain


よく、子供たちの純粋さが話題になりますが、大人になるにしたがって、磨かれる感性や純粋さも、たくさんあるような気がします。

f:id:tomaatlas:20190327142841j:plain

 

 

3月24日(日)の東京セミナーの後、懇親会でも、いろいろなことを語り合ったのですが、その時に盛り上がった話題を、こちらでも紹介しますね。

 

大学生の頃、栗本慎一郎さんの本が大好きで、よく読んでいました。

栗本先生は、精神世界にも、とても造詣が深く、1990年頃に先生の本で、私は、「バシャール」の本の存在を初めて知りました。

この栗本先生が、よく著書の中で褒めていたのが、故・吉本隆明さんでした。

 

 

吉本さんは、よしもとばななさんのお父様でもあり、「戦後思想界の巨人」ともいわれていた凄い方です。

ただ私には、文章が難しく感じられ、なかなか吉本隆明さんの本は、読めませんでした。

10年くらい前に、ようやく手にとって、1冊だけ読んだのですが、面白いことが書いてありました。

それは、「歴史教科書問題」についての記述でした。

 

ご存じのように、戦後日本は、中国や韓国などと教科書に記述する歴史について、ずーっと論争してきました。

私も心の片隅に、この問題は気になっていました。

 

本を読みながら、

「ほーっ、思想界の巨人の吉本さんは、この問題を、どう捉えて解釈してるんだろう?」

と期待しながら、読みすすめていきました。

すると、ページをめくって、ビックリしました。

そこには、

「そもそも、教科書なんて、誰も真面目に読んでいませんよ」

だいたい、こういう内容の話が書いてあったのです。

これには、笑ってしまいました。(笑)

 

つまり、教科書に書いてある歴史なんて、一部のインテリだけが、気にしているだけで、普通の一般大衆は教科書なんて、ほとんど気にしていない。

発展途上国なら、教科書は、若者の思想に影響を与えるだろうが、日本のような先進国は、書店には、面白い小説、漫画、雑誌が溢れるほど積まれていて、映画、ドラマも、たくさんやっていて、面白いゲームもいっぱいある。

こういう国では、教科書の内容なんかほとんど影響しない。

こういうことを書いてたのです。

「さすが、思想界の巨人だ!」

こう思って感動しました。

 

どの分野でもそうですが、問題を根本から、疑うことができる人は凄いです。

そういう人は、よく、

「そもそも」

という単語を使います。

「そもそも、なぜ人間は、生きているんだろうか?」

「そもそも、どうして時間は、存在しているのだろうか?」

「そもそも、会社という組織は、これからの社会に必要なのだろうか?」

「そもそも、結婚というものは、どうしてやるのだろうか?」

などです。

 

私自身も、学生の頃を振り返って、教科書の内容で覚えているものなど、ほとんどありません。

国語や英語の教科書は、少しは覚えていますが、数学や物理など、まったく覚えていません。

これは、いろいろな理由はあるでしょうが、一つには、教科書が強制的に購入させられたり、読むことを義務にされたからだと思います。

人間は強制されたり、義務にされると、とたんに興味がなくなるという習性が、あるようです。

逆に、否定されたり規制されると、興味がわいてきて、やる気がわいてくるということも、多いみたいです。

 

例えば、男性は、特にわかると思いますが、中学生の頃など親や先生から、

「エッチな雑誌なんか、読んではダメですよ」

と言われると、そういう雑誌を買って、読みたくなったものです。

これが、18歳以上になり、いくらでも、書店で買ったり、読んだりできるようになると、とたんに興味が薄くなってきました。

 

小学校から高校まで、私は読書が嫌いでした。

その原因は、学校の先生から、

「本を読みなさい。読書は素晴らしいですよ」

と言われ続けていたからだと思います。

読書感想文などの宿題で読まされる「文部省推薦図書」という本などは、とくにつまらなく感じられました。

 

逆に考ええると、わかりやすいと思います。

「ONE PIECE(ワンピース)」などの人気漫画を、売れなくするのは簡単です。

この漫画を、「文科省推薦図書」に指定して、全国の子供に強制的に読ませて、読書感想文を宿題にして書かせる。

そしてさらに、その感想文に点数をつけて、最優秀の感想分文には、「文部科学大臣賞」などを与えるようにすれば、とたんに、この漫画の魅力は落ちるでしょう。

「ONE PIECE(ワンピース)」が、これだけ売れたのは、学校の先生方が、この漫画のことを、あまり推薦しなかったからかもしれません。

「漫画なんか、くだらない」

と言われると、子供たちは読みたくなるものなのです。

 

友人たちと、よく、「アミ 小さな宇宙人」という本について話すのですが、この本なども、小学校の図書館などに置くと、かえって読まれなくなるかもしれません。

先生方が、

「こんな怪しい本、ぜったい読んじゃダメですよ…」

とヒソヒソ声で否定すると、逆に、子供たちは興味をもつ可能性もあります。(笑)

 


もうだいぶ昔の話ですが、D.H.ローレンス著の「チャタレイ夫人の恋人」という本が、話題になったことがありました。

「この本の内容ははたして、わいせつなのか? それとも、芸術なのか?」

ということで論争になったのです。

これは、1957年に最高裁判所で、最終判決が言い渡されたそうですが、その判決は、

「有罪」

だったそうです。

つまり、

「わいせつ」

だというのが、最高裁の判断だったのです。

ちなみに、罰金は、10万円~25万円だったと言われていますが、実際に、支払われたのは、2万円くらいだったという説もあります。

 

これは、一部の学者たちから、「現代の大岡裁き」ともいわれているそうです。

最高裁判所の判決というのは、他の判決と違って、後世の文化や歴史に影響を与えるほどのものだから、大局的な視点から、やらなくてはいけないのだそうです。

 

前述した栗本慎一郎さんが、昔、著書に書いていたのですが、実は、この判決を言い渡した、最高裁の裁判官は、栗本先生のお父様だったそうです。

栗本先生が、直接、お父様から聞いた話らしいのですが、

この時、「チャタレイ夫人の恋人」の内容を「無罪」にして、「芸術」という結論にすると、作品の「魅力」がなくなると、判断されたのだそうです。

「有罪」にして、「わいせつ」にしたおかげで、この本に、「魅力」が出てきたのです。

この判決のおかげで、一般の大衆は、

「ええっ、最高裁判所が、有罪でわいせつと判断した作品って、いったい、どんなイヤラシイ内容が描写されているんだろう?」

と興味がわいてきて、その判決の後、その本が、爆発的に売れたのだそうです。

出版社は、わずかな罰金で、その後、とても儲かったというのです。

どうですか?

面白い裁判ではないですか?

こういう裏話って、面白いですね。

 


男性の読者はわかると思うのですが、ほとんどの男性は、丸裸の女性には、あまり魅力を感じません。

お堅い制服や着物などを着てる女性から、チラリと下着などが見えたりする姿に、セクシーさを感じるのです。

「見て、見て」

と言われると、見たくなくなるのです。

「絶対、見ちゃダメよ!」

と言われるから、見たくなるのです。

 

だから、「性の解放」などは、あまりやらないほうがいいのです。

現代の日本は、草食系の男子が増えたといわれますが、その要因の一つに、

「あちらこちらに、性が溢れて、セックスしようと思ったら、いつでも気軽にできるようになったからではないか?」

と私は考えています。

 

校則の厳しいお嬢様学校を卒業した女性などは、1ミリ単位で、オシャレを意識できるようになるといいます。

自分の経験からも、

「魅力的だな…」

と感じる女性に、いろいろ質問すると、子供の頃に家庭や学校で、厳しくしつけれらた人が多いです。

 


私たちの生きているこの世界自体、とても不自由で制限された、「肉体」という乗り物に、乗って生活することを強制されています。

「時間」という縛りもあります。

他にも、「お金」や「常識」、「法律」、「習慣」、「道徳」など規制だらけです。

これだけ、「規制」や「強制」、「義務」が多く、厳しい世界に、そもそも、どうして生まれてきたのか?

それは、

「魂を磨いて光輝く、魅力的な存在になるためでは、ないだろうか?」

ということです。

 

 

制限が大きいほど、私たちの魅力は、高まります。

この世界は、魂を魅力的にするための磨き場なのかもしれません。

f:id:tomaatlas:20190327142926j:plain

 

 

 

☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」も、絶賛発売中です。
ぜひ読んでみたください!

tomaatlas.hateblo.jp

 

 

 

☆記事の感想などは、下記のアドレスに、お気軽にメールくださいね。(お手数ですが、メルアドは、コピーして貼り付けてください)
toma_atlas@yahoo.co.jp


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。

 


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。

不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
現在は、ほとんど更新していませんが、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net

 

☆個人セッションも再開しました。

こちらも、ぜひ体験してみてくださいね。

tomaatlas.hateblo.jp