精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

本当の自分

旧ブログで人気のあった記事を、こちちらの新ブログでも、これからバンバン再掲載していきます。

 

 

数年前に、友人たちとランチしていて、面白い話になりました。

それは、

「最近の若者は物事を、白か黒か? YESかNOか?  いいか悪いか? などの二択で考える傾向が、強くなってきているのではないか?」

という話でした。

 

つまり、途中の「グレーゾーン」を無視して、

「白でなければ黒である。黒でなければ白である」

という思考パターンに、なりやすくなっているということです。

これは売れている本や講演会、セミナーなどの影響も大きいのかもしれません。
真面目な人ほど、このワナに落ちるみたいです。

 

たとえば、スピリチュアルな本には、

「自分らしく生きることが大切です。偽りの自分を演じるのはやめましょう」

と、書いてあったりすることが多いのですが、これを完璧にやろうと思うと、現実の社会では大変です。

そもそも、会社勤めをやっている人が、本音だけで仕事をしていたら、トラブルの連続になります。

実際の仕事の現場では、なんでもかんでも、正直に話すなんてことは、まずできないからです。
ある程度、建前やお世辞、社交辞令、遠まわしの言い方、こういう会話で成り立っているのが、現在の人間の社会なのです。

 

以前、槇原敬之さんのヒット曲で、「どんなときも」という歌がありましたが、

「♪ どんなどきも、どんなときも、僕が僕らしくあるために… 」

という歌詞のように、たしかに、どんなときも、自分らしく生きられたら理想なのですが、実際には、どんなときも、完全に自分らしく生きようと、思ったら、

「無人島で暮らすか、億万長者になる」

という選択肢くらいしか、現在の世の中には、残されていません。

 

やはり、ある程度、他人に合わせたり、妥協したり、場合によっては、偽りの自分を演じたりしながら、生きていくのが、ほとんどの人の人生なんだと思います。

「自分らしく生きられない。もうこんな仕事は嫌だ。もっと本当の自分の人生を生きたい…」

こういう若者の気持ちは、よくわかります。
ただ、ここで、別の視点も提案しておきますね。

 

ある本に、面白い意見が書いてありました。
著者の方が、

「偽りの自分を演じることって、そんなに悪いことなのか?」

と、提案していたのです。

「あきらかに、嘘ばかりつくのは、もちろん悪いことですが、自分らしくないことは、まったく、やりたくないという、潔癖症の若者には、仕事というのは、ある程度、相手に合わせるために、本来の自分とは、違う自分を演じることも、状況によっては、大切なことも多いと思います」

 

これは貴重な意見です。

自己啓発系のセミナー、そして、スピリチュアルな内容のセミナーでは、

「偽りの自分の仮面をとりましょう。本当の素顔で生きましょう。自分らしくないことは、すべてやめて、自分らしく生きましょう」

という内容が多いのですが、この本では、

「たまには、偽りの仮面を被ってもいいですよ。状況によっては、本当の自分を偽っても、いいのですよ」

と、やさしく説いているのです。

 

昔の知人ですが、自己啓発や精神性のセミナーを、たくさん受講して、

「本当の自分を知りたい。本当に自分らしい生き方をやりたい」

また、

「どうしても、悟りを開きたい。悟りを開いて、人生を自由に生きて生きたい」

こう言いながら、なかなか実際の生活の中では、それができなくて、苦しんだ挙句、人格障害者になってしまい、ダメになってしまった人がいたことを、思い出しました。

 

今、考えると、その人には、

「自分らしく生きることに、それほど執着しなくてもいいですよ。悟りなんか、別に開かなくても、いいんですよ」

こう言ってあげる人が、必要だったのかもしれません。

「演じる」という行為を、日常生活の中で、もっと楽しんでも、いいのではないでしょうか?

考えてみれば、映画やドラマ、漫画などのヒーローは、偽りの自分を演じている場合が、多いです。


古いかもしれませんが、「ウルトラマンシリーズ」の主人公など、普段は普通の人間です。

これが、危ない場面でウルトラマンに変身するから、カッコイイのです。

ウルトラマンが、「本当の自分」の姿で、いられるのは、だいたい3分間くらいです。

それ以上は、カラータイマーが点滅して、「偽りの自分」である、普通の隊員に戻ってしまいます。

でも、だから面白いのです。
最初から、最後まで、ウルトラマンだけが、出てくる話だったら、面白くもなんともありません。

ほとんどのヒーローが主人公の映画やドラマは、全部そうですね。
主人公は、上映時間の大半を、「偽りの自分」で、過ごします。

「仮面ライダーシリーズ」も、そうですし、アメリカの映画やドラマでも、「バットマン」、「スパイダーマン」、「ヒーローズ」など、皆、普段は、「普通の人」を、偽って演じています。

 

「スーパーマン」という映画などは、もっと象徴的な映画です。

映画の最初から最後まで、スーパーマンが空を飛んで活躍するだけなら、あれほどの人気は、でなかったでしょう。

主人公が、普段は、「クラーク・ケント」という、ダメな会社員を演じているから、映画が面白くなったのです。


「偽りの自分だろうが、なんだろうが、いろいろな役柄を楽しんでも、いいのではないか?」

こういう視点をもつと、人生が楽しくなってくると思います。

まったく違う自分を、演じることによって、もしかしたら、本当の自分の部分も幅が広がり、新化しているのかもしれないのです。

 

「会社をやめるのか? それとも独立するのか?」

という白か黒かの二択ではなく、中間のグレーゾーンを選択してもいいのです。

「月曜日から金曜日までは、本当の自分を抑圧しながら、他人にあわせて、違う自分を、会社で演じる。でも、土日などの週末には、本当の自分を取り戻し、インターネットを使った、週末起業家として、ワクワクしながら、好きな仕事をやるぞ!」

こういう生き方が、あってもいいということです。

 

もしくは、

「私は、会社にいる時には、自分を押し殺して仕事していますが、会社をでてからは、好きなダンス教室でイキイキとした自分を取り戻し、思いっきり踊りまくるわ!」

こういう姿勢で、一日を送ってもいいのです。

 

24時間、ずーっと、「本当の自分」でなくてもいいということです。

極論すれば、ウルトラマンのように、一日のうちで、「本当の自分」に戻る時間は、3分間でもいい。
残りの時間は、「偽りの自分」を演じてもいいということです。

 

ただ、ここで、気をつけなくてはいけないのは、「本当の自分」を忘れてしまうほど、演じてはいけないということです。

これさえ注意していれば、どんどん、いろいろな「別の自分」に挑戦するのも、人生の醍醐味だということです。


「自分らしく生きる」

というのも、いいのですが、ぜひ人生の選択肢に、

「別の自分を演じてみる。自分以外の人間になってみる」

というのも、加えてもいいと思います。

「正真正銘の本当の自分」=「本当の自分」+「偽りの自分」
こういうことですね。
「偽りの自分」も、「正真正銘の本当の自分」の一部だということです。


表現を変えれば、「偽っている」のではなく、「演じている」ということです。
ほとんどの人は、「主婦の顔」、「タクシードライバーの顔」、「漁師の顔」、「営業マンの顔」、「八百屋さんの顔」、「車掌の顔」、「お父さんの顔」、「先生の顔」、「サラリーマンの顔」、「弁護士の顔」などなど、毎日、いろいろな顔を、演じています。

これは、考えようによっては、日々、いろいろな自分に生きながらにして、生まれかわっているということです。
素晴らしい学びのチャンスです。
俳優や女優になって、映画を演じるからこそ、学べることも多いのです。

だから、この世界では、いろいろな役を演じて、楽しんでみることも、人生の醍醐味なのです。

「偽りの自分は嫌だ…」
こんなセコイこと言ってないで、どんどん、違う自分を演じて、自分の幅を広げていきましょう。

それが結果として、「本当の自分」である「魂」の成長につながるのです。

「スーパーマン」もカッコイイのですが、それ以上に普通の生活をしている、「クラーク・ケント」も、カッコよかったのでは、ないですか?

このギャップと変身する瞬間が、よかったですね~!

f:id:tomaatlas:20180809081443j:plain

 

 

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 
http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。
不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
2001年6月から、アメリカで書き始めたものです。
ぜひ、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

☆メインサイトです。
http://www.tomaatlas.com

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」も、絶賛発売中です。

ぜひ読んでみたください!

http://www.tomaatlas.com/magicalearth.htm

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net/