精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

もしも、世界が無人島だったら…?

ちょっと前に、「もしも世界が100人の村ならば」という話が、ネット上で広がりましたね。

あれは、とてもわかりやすかったです。

 

現在、70億人以上いるといわれる地球の人口は、無数の人種、民族、思想、国家、宗教、経済格差、生活様式などに分かれて、複雑になっています。

それを、ああやって、「100人」という小さなモデルにすることによって、イメージしやすくなったというのは、画期的だったと思います。

このように、大きな集団を考える場合に、小さくして眺めてみるというのは、問題の核心を探す上で、とても効果的だと思います。

 

 

 

セミナーなどでも、たまに話すのですが、
「もしも、世界が無人島だったら…?」
と考えると、見えてくるものがたくさんあります。

 

子供の頃から、「無人島」の話が、なぜか好きでした。

「ロビンソンクルーソー」や「十五少年漂流記」などを夢中で読みました。
こういう無人島に流れ着くという話には、人間の生き方の「原点」が、あるみたいなのです。


これから書くことは、
「ある無人島に、老若男女、100人くらいの人が乗った船が漂流して、そこで、皆が共同生活を始めた」
というストーリーを、イメージしながら、読んでくださいね。

 

無人島に流れ着くと、そこでは、

「俺は、大企業の部長だ!」

「僕は、銀行にこれだけの資産をもっている!」

「私は、テレビによく出演している女優です!」

「私は、確実に儲かる株を所有しています!」

などという社会的な自慢や評価などが、まったく役に立たなくなるのです。


それよりも、無人島では、魚や獣を獲ったり、畑を耕したり、木の実などを採集したりすることが、最優先事項になります。

飲み水を確保したり、猛獣が襲ってこないような安全な家も、真っ先に必要になります。

それから、ある程度の時間をかけて、皆から信頼される人が、リーダーになったりします。

「お金」というものが、あまり価値を持たなくなるのです。
面白いのは、逆にお金が無くなることによって、お金の本質も見えてきたりします。


よく、「お金がない社会」というのが議論されますが、たくさんの人が、勘違いしているのは、お金がなくなったからといって、社会がすぐに住みやすくなるわけではありません。

それには、前提条件があるのです。

つまり、自分も含めて、周囲の人間が全員素晴らしい人格者だったら、素晴らしい社会になるのですが、その逆だったら大変なことになります。

実際の社会には、善人や悪人が、複雑に入り混じるので、お金がないと、もろに「人間性」だけの評価になるのです。

人格に問題がある人は、皆から嫌われたら、完全な村八分にされてしまい、とても苦しい状況になってしまうのです。

 


以前に、海外ドラマの「LOST」でも、出てきたシーンですが、無人島で悪さをすると、大変なことになります。

都会などの文明社会ならば、犯罪を犯した時に、罰金や慰謝料などを払えば、許してもらえることも多いですが、お金がない社会だと、かわりに身体で償わなくていけなくなります。

皆からボコボコに殴られて、リンチにされるとか、最悪の場合は殺されます。
そういう制裁が待っています。

 

それが、文明社会では、ある程度の犯罪であれば、「お金」で解決できます。
これは、実は人間に、とても優しい制度なのです。

よく、法律で、「3年以下の懲役、又は、50万円以下の罰金」という表現がありますが、この「又は」という単語に注目してください。

「3年間、監禁しますよ。それが嫌だったら、50万円払ってください」

というニュアンスに聞こえませんか?

いろいろな解釈があると思いますが、私には、「3年」という途方もない拘束期間を、たったの「50万円」で許してくれるという慈悲にも感じます。

 

だから、

「お金が無くなったら、いい社会になる」

のではないのです。

「いい社会になれば、自然にお金なんか無くなる」

というのが本当なのです。

 


経済の本質なども、よくわかります。

たとえば、現代の文明社会で問題になっている、「国民年金」や「生活保護」なども、無人島で考えればヒントがあります。

 

「そもそも、働かない老人や怠け癖のある人を、長期間、皆が助け続けることが、できるだろうか?」

ということです。

数か月、もしくは、数年は助けるかもしれませんが、数十年間助け続けるというのは、難しいでしょう。

これも、先に述べたように、

「全員が素晴らしい人格者だったら、可能なシステム」

という前提条件つきなのです。


もっと、具体的な話をしましょう。

3人の男がいたとします。

 

1人目は、働くのが大嫌いで、「毎日怠けて遊んで暮らしたい」と思っています。

もちろん、魚釣りなどの労働は大嫌いです。

それで、なんだかんだと理由をつけて、皆から、毎日、魚を1匹貰おうと、あの手この手を使ったり、適当なことを言って魚を食べています。

 

2人目の男は、いわゆる普通の男で、「労働は仕方がないこと」だと思っています。

だから、自分が食べる分の魚だけは、釣ってきます。

でも、それは、自分で食べるだけで、他の人に分け与えたりしません。

 

3人目の男は、元気で愛情深い男で、働くのも大好きだし、皆を喜ばせることも大好きです。

釣りも、「楽しい!」と言いながら、ワクワクしながら、1日中やっているので、たくさんの魚を釣ってしまいます。

捨てるわけにもいかないので、その余った魚を、たくさんの人に分け与え、喜んでもらいます。

さらに、その喜んでいる皆の笑顔を見るのが、何よりの楽しみであり、生きがいになっています。

 

「この3人の中で、皆から信頼されて、リーダーになる男は誰か?」

すぐにわかりますね。
そうです、3人目の男です。
この男は、リーダーになるだけでなく、いいお嫁さんも、すぐに見つかると思います。


1人目の男は、生活保護などの不正受給ばかり考えている男。

2人目は、嫌な会社勤めを、毎日ストレスを抱えながら、嫌々ながら続けている男。

3人目は、自分の大好きなことを仕事にして、たくさん稼ぎ、そのお金で、さらに、たくさんの人を、ハッピーにすることばかり考えている男です。

 

何もしなくても空間から、水や食料が飛び出してくるような未来の社会になれば、話は違ってきますが、現代のように、誰かが労働をしないと、皆が食事できないような社会では、

「皆から、食わしてもらっている人」
「自分の分だけ、食っている人」
「皆を、食わせることができる人」

という3タイプの人に、分けられます。

 

繰り返しますが、この中で、一番信頼されて、リーダーになり、幸せになるのは、「皆を、食わせることができる人」です。

だから、仕事をする場合、難しいことは考えずに、

「なるべくたくさんの人に、喜んでもらおう!」

と考え、それをやっていればいいだけなのです。


どんなに科学技術が進んだとしても、人間社会の大原則として、昔から言われてる、
「働かざる者、食うべからず」
という暗黙のルールが、現在でも存在しているということです。

 

 

こういうことは、一番大切なことです。
これが、人間社会の本質なのです。

「どうしてこういうことを、学校ではしっかり教えてこなかったのかな?」

と考えていたら、ハッと思いつきました。
実は、ちゃんと教えていたのです。

それは、「掃除」の時間です。

小学校や中学校の義務教育期間、「国語」や「算数」、「理科」、「社会」などの科目は、毎日はありませんでしたが、「給食」と「掃除」は、ほぼ毎日ありました。

私の世代は週休1日で、土曜日も午前中は授業があったのですが、給食はなかったけど、やはり掃除はありました。

「一番大切なこと」

だという意味で、月曜から土曜日まで、「掃除」を毎日、生徒たちにやらせていたんだろうと思います。


掃除の時間は、連携プレーです。

机を寄せる人、ほうきで掃く人、雑巾がけする人、全員が自分の仕事をキチンとやらないと、作業が滞ります。

よくあるのが、男子たちが怠けて、ほうきで、チャンバラなど始めると、

「ちゃんと掃除してよ!」

と女の子たちは、怒ります。

これは、

「誰かが怠けると、誰かがその分、余計に掃除しなくてはいけない」

という単純な理由からです。

人間の経済活動も、一度、こういうシンプルなモデルで考えると、わかりやすいと思います。

 


さらに、人間社会の本質も、見えてきます。

無人島では、生き方がとてもわかりやすいのです。

 

「正直に生きる人と、嘘つきの人、どちらが、いい人生を生きるのか?」

「起こっていない未来や終わった過去を、クヨクヨしながら生きる人と、今を、精一杯生きている人では、どちらがいい毎日を過ごせるのか?」

「一人の異性を愛し続ける人と、たくさんの異性を騙しながら、浮気をする人では、どちらが、皆からの信頼を得られるのか?」

「皆が、疑心暗鬼になって、お互いを訴えあう訴訟社会と、皆が、信頼しあって、お互いに仲好くしようとする和解社会は、どっちが居心地のいい社会になるのか?」

などなどです。

 

 


自分の生き方や仕事のやり方が、無人島に100人くらいで漂流してから始めても通用するのか、一度人間社会の原点に返って、考えてみてください。

 

無人島でも、長く続く生き方や仕事が、都会のような文明社会でも、長く続くのです。

なぜならば、インターネットの発達や交通手段の広がりなどによって、日本や世界が、狭くなってきているからです。

フェイスブックのようなSNSなどでは、世界中の人と瞬時に繋がり、会話したり、できるようになっています。
しかも、いろいろな情報も、すぐに世界中を駆け巡ります。

 

これは実は、世界が心理的に狭くなってきているということです。

これからは、急速に国境も無くなってくるかもしれません。

そのうち、世界全体が、ちょうど、「無人島」のような村社会のように感じてくるでしょう。

そうなると、人間社会の原点に戻っても、生き残れるような、正直で真っ当な生き方が、ますます大切になってくるのです。

 

 

 

無人島、そこでの生活には、人間社会の原点があります。

f:id:tomaatlas:20180725234321j:plain

 

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 
http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。
不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
2001年6月から、アメリカで書き始めたものです。
ぜひ、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

☆メインサイトです。
http://www.tomaatlas.com

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」も、絶賛発売中です。

ぜひ読んでみたください!

http://www.tomaatlas.com/magicalearth.htm

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net/